私は君とは違うからね

今日はとりあえずは質問に答えよう!

1つ目

自己反省の上手な人は、本当に自己を知る事が稀なものだし、巧みに告白する人から本音が聞ける事も稀である。反省は自己と信ずる姿を限りなく拵え上げ勝ちであるし、そういう姿を、或る事情なり条件なりに応じて都合よくあんばいする事は、どうしようもなく人を自己告白という空疎な自慰に誘うものだけど、近年はこのような「自己反省」に毒され勝ちだと思いませんか?

 

「近年は」って誰が自己反省してるのかわかりづらくしてるような…

自分のことでいうと、多分そうでしょうね

ある意味このブログを書く行為やそれに至るまでのプロセスそのものが自己反省の一種ですから

毎日書いてるから毎日それなりの時間を使ってることになるね

大学の行き帰りは常に考え事をしてるのでね

眠いな〜とかもあるけど

自己反省に上手も下手もあるのかは個人的には疑問だけど、質問者さんのいう上手さはないのかな

 

では、問題の2つ目

自分の歴史を消して嫌な思い出から目を背けるのは、いわば自我や自意識の成長から逃げるのと同じです。過去の失敗から何か得た気でいたとしても、歴史を消すというような言葉が出ているようでは何も得ていないし経験していないのと同じです。ちゃんと自己と向かい合って苦闘してください。でないと、ゆたぼんのようなモンスターになってしまいますよ?

 

何日か前の虹の回へのコメントです

インスタ投稿削除からの勢いで書いた

消すのは歴史だけで充分だ

が引っかかったのでしょうね

とりあえずゆたぼん調べよっと

モンスターとか言われてかわいそう

 

はい、なるほどね

今話題の不登校YouTuberか

彼をモンスターと呼ぶのは意見が分かれそうですが(私はそうは思わない、むしろ父親の影響はあれども10歳であそこまでの思考ができるのが素晴らしい)

質問者さんのコメントからの観点だとモンスターになるかね

 

うーん、反論したいところではあるけれども

思うことが多々…

何も変わってないと言われればそうなのかもって

その理由がそれにあるのならば…

消すってゆーより忘れるとか美化するほうが多いかも

結論同じになる

 

質問者さんが私の歴史のどこまでを知っているのかはわかりませんがね

名前からして1年半以内のお付き合いでしょうが

いつもコメントくださってるけど、言葉が難しいし視点が哲学心理学チックだし

ちょうどついてけてない部分があるかな

毎回答えに困って考えを巡らせてます

しかも途中で止まって尻切れとんぼみたいになる回答多数

今日もでーす

このような教養が有り余ってる人が近くにいることを嬉しく思いますわ

そしてそれに気づけていない自分がもったいない人間だなーとも思います

誰なんだろーなー

7.28の詳細を知ってるからだいぶ絞られるはずなんだけど

----------------------------------------------------------------------

長文記事一本だけ書けそうだけど時間がなーい

 

ニョイ