2023ニョイアワード&流行語大賞

毎年恒例企画 なんと5回目

流行語大賞とニョイアワード

今回は合作にしました

まずは流行語大賞から

 

では、例年通り2023年各月を1行で

 

1月 滑り出しは安定感あった

2月 インフルエンザが全てを壊した

3月 走るしかない!で走り切った

4月 屍であり通した

5月 改革はベルーナから

6月 歩みは裏で少しずつ

7月 月初に3点が集まる大きな動き

8月 疲労困憊になりながらも押し通した

9月 夏、完遂

10月 月初と京都が終わりの始まり

11月 肩の痒みとともに締めへ

12月 整理!整理!

 

ではノミネート10選

・パレット  結果、ひと夏

ベルーナ  きっかけのフッ軽

・引退    私はスポーツ選手なんでしょうか

・渋谷    春も冬も、ハイライトは全てここ

・昼飲み   実は今年が初、功罪多し

・卒業    ダブルミーニング?トリプル?

・土下座   させたり、したり、案じたり

・どうする? 家康も、私も

・突撃旅行  今年の旅行ほぼそれ

・交通車   ネタ切れ気味なのもはや誇れる

 

大賞は

 

引退

 

です

 

2年連続?一般ワード

予定外の出来事の連続で追い込まれる羽目に

1度で終わると思いきや

上手く転生したのに2度目を喫したのが選考に大きく響きましたね

迷走ぶりと(形式的には)時間を無駄にした感がありました

この先はいかに

 

 

さて、ニョイアワードも続けていきます!

 

食品部門

大賞はなし

決め手に欠けます

 

ドラマ部門

大賞は、どうする家康

毎週必ず見られるし、見逃してもついていけるのは大きかった

大病院占拠?年末年始どこかで追いつかなければ(諸事情により途中から見れていない)

 

映画部門

大賞は、ネメシス 黄金螺旋の謎 です

ついに嵐メンバー主演(レコメモはまた別)の映画を映画館で見れました

風真探偵が大好きなのです

今年はコナンも良かったね、2年連続年2…

明日があるさ明日がある、私の2023年はまだ終わっていなかったり。

 

ゲーム部門

今年はハマらなかったね、なしで

 

音楽関係

2023マイベストソングは

 

自惚れビーチ (乃木坂46) です

 

普通の人→ちょっと高飛車な女の子の曲

年初めの私→推しの初センター曲

今の私→推しの大切な大切な一曲

 

卒業公演の一曲目、思いっきり泣いた私

明るい曲だって、思い出と思い入れさえあれば泣けますから

 

これだけで波瀾万丈だった

2023年の大賞を独占できます

 

 

続いて

旅行部門

大賞は9.2〜10 北海道旅行に間違いなし

3チャプターに分けた設定

数々の観光地

同行してくれた人

天候とそのコントロール

全てが上手くハマった上に長期&メインになりうると銘打ってた旅行

これ以外あり得ません

 

インプレッションデイ部門

2/18 3/28 7/1 10/1 12/23……

色々と考え得る感じはしますが

大賞は2/18ですかね

風呂上がり頭真っ白からが本番でした

状況を飲み込めずただただ電話するだけ

翌日になって号泣の海でした

忘れられない時間でしたね

 

ヤラカシタヤラカシタ部門

失言シリーズですね

今年も方々で確実にやらかしていますが……

これといった大きな失言はないけれども

○○○○怖いを本気で言い出したのは自分で自分にびっくりしました

 

記事部門

これは3/1と4/8のですね(今年からリンク省略)

その時の感情ともまた今持っている感情は違います

やろうとしていることに大差はないのかも

 

YouTube動画部門

 乃木坂46『考えないようにする』 - YouTube

 

考えないようにする(乃木坂46)のMV

 

です

久しぶりのほぼフル規格の聖地巡礼の思い出込み

同調は美しく 同調は苦しい

この言葉や曲が当時の私に刺さりまくってたことも含め

 

 

今年の漢字

「趣」

趣を感じるというよりも趣味の趣から採用

とにかく趣味に没頭できた1年でした

旅行しかり推し活しかり

スポーツもね、ラリーガに止まらずCLも見れるようにし

なんとパリーグにも手を出すと

とにかく趣味の時間を充実させることができたのは間違いないです

良くも悪くも吹っ飛んだ時間を過ごしましたがそれもそれでよかった

推し活は盤石の嵐に対して

乃木坂の最推しの卒業&活動休止でバタバタして引退

別の推し見つけてラブコールのようなものに応えて復帰

お粗末なことしまくって追い出されるように再引退の1セット

けれどもネガティブ一辺倒に語るのは不適当だなと

旅行は色々と他の趣味に影響を受けつつも目標にしていた月1ペース、年12本を達成

新旧リメイク、旅行のクオリティもしっかり保ちつつ新発見を連続させる

自分がしたかった旅行の形を再現できたことが多く評価したいです

これだけ書けるし、趣味以外で大きなトピックもなかった年

趣味の趣となるのは必然でしょう

 

 

 

ではここからは今年の振り返りを

2021年はなにもやらせてもらえなかった年

2022年はなにもできなかった年

2023年はやったしできたけれども…な年

 

過去2年の反省を生かして今できることに注力したのが2023年

紆余曲折あれど充実の一途を辿る推し活(やそこで出会った人たち)を生かした旅行やイベントを打ち出せたのはまさにそれでしょう

失敗も多々ありましたがそれも受け止められたかなと

自分が自分である以上と開き直ってね

 

一方で今を良くしているように見せても永続性に欠けるのが事実

見れなかった、手に入れられなかったものを考えると反省の余地が大有りなのは事実

11月まで関東でリアルな複数飲みがなかったことなどを踏まえると

手放しで一切喜べないのも事実

人生を大局的に見るとスピンオフばかり充実させてしまったな

というのが実情です

そのことを見据えて現役やその集団から身を引いたので

どうにか来年は現実と向き合えるようにしたいなとは思います

推し?どちらもメモリアルイアーなので捨てはしません

旅行?海外に打って出たいです

両立できることを願っています

 

 

2023年もたくさん、お世話になりました

ブログも本数は減少していますが

最後まで読んでいただきありがとうございます

また来年、良いお年をお迎えください

2024年も、よろしくお願いします

ニョイ