Popcorn

あけましておめでとうございます

今年はしっかりと言えます

2022年もよろしくお願いします

 

年明けてから怒涛でしたね

カタン初勝利

夏だったら日の出見てる朝帰り

コーヒ飲んだせいで寝れずに4時間も寝れず

昼から運転で

疲れた体に鞭打って

夜は親戚の集まりでビール&日本酒飲み大会

量飲んだはずがあまり酔ってないのが驚き

高いお酒は違うのでしょうか

なんだか気分の良い年明けの幕開けです

 

去年もやったけどそういえばなんで昨年の曲聴いたランキング出てたので解説していこうかな

 

f:id:nyoiel:20220102004342j:image

1位〜10位

 

2021年1番聴いた曲は

嵐のParty Starters

2位以下に大差つけてるね

圧勝

2020年ベストソングの勢いは2021年を突き抜け2022年へ

てか315/365 って回数バグってるね

50日くらいしか曲聞かない日なかったのかな

1日2回はあんまりやってないし

いや、音楽に囲まれてるな私

 

2位はIN THE SUMMER

冬を越え、夏も越えたけど秋に普段聞きから落ちたのが痛かったのかな

 

3位はStep and Go 

2021年ベストソング

 

4位にWhenever You Call

言うことなしのブルーノマーズ名曲

 

5位に錆びたコンパス

2021年ベストソングの次点

乃木坂46最高位、間違いない名曲

 

6位にTo be free

嵐で1番好きな曲!と言いつつも近年はあんまり聞いてこなかった

2021年は大躍進しましたね、1番好きな曲は譲れない

 

7位はいつか秒針の合う頃

ミステリアス感とサクラップとライブ演出と

3拍子揃ったライブでマシマシ好きになった曲

 

8位はLove so sweet

2020.12.31 曲の意味が変わった

もはやこの曲は恋の始まりではない

前奏は涙もの

 

9位はThe Music Never Ends

この曲のとおり、嵐の曲の勢いは止まらない

この曲の勢いも止まらない

 

10位はアナスターシャ

乃木坂46 2期生を象徴する曲

2021年は2期生にとってずっと忘れられない年

3/28 あの日のライブは忘れられない


f:id:nyoiel:20220102004329j:image

11〜20位 ここからはスピードアップ

 

11位 4月のベストソング

12〜15位は定番の曲たちの中でも上位な曲たち

16位 乃木坂表題最高位、9月ベストソング

17位 意外なブレイク曲、卒業まで続きそうな名曲

18位 第2の国歌、あらまどりー(Real Madrid)、嵐乃木坂以外最高順位

19位 1月のベストソング

20位 振り付けがかわいい


f:id:nyoiel:20220102004327j:image

21〜30位

ここら辺は定番曲ばかり

25,28位の曲好きなんだけどなぁ、順位はここ止まり


f:id:nyoiel:20220102004345j:image

31〜40位

去年はしっかり上位にも食い込んでいたシティーポップ系の曲

今年は34位まで締め出されました

嵐強すぎるのもあるし

夜出歩く機会が激減したのもある

他は全部嵐、恐ろしい


f:id:nyoiel:20220102004337j:image

41位〜50位

41位の曲、もっと上だと思っていた

プレイリストには入れてたけど、飛ばしてたのかな

他は妥当な順位

嵐の曲はシングルばかり


f:id:nyoiel:20220102004350j:image

51〜60位

まるごとあらし

CDシングルは59位のみだけど他はライブで人気の曲ばかり


f:id:nyoiel:20220102004332j:image

61〜70位

2021年マイニューカマーアーティスト竹内アンナ最高位は64位

TWICEの曲は上半期お世話になりました

68位、11/5リリースか??ライブでとっても好きになったけれども(もっとおばけ曲が去年ありましたが)


f:id:nyoiel:20220102004347j:image

71〜80位

聞いていそうで比較的聞いていない曲たち


f:id:nyoiel:20220102004340j:image

81〜90位

聞いていそうで比較的聞いていない曲たちパート2

季節性がある曲もランクイン

84位は発売は6月だけれども選抜に思うことがありすぎて、聞かず嫌いしていて(ライブも音楽番組も全てそっぽ向いてた)聞けるようになったのは11月

そこからここまで追い上げたのはすごい

推しメンが好きにしてくれました

 


f:id:nyoiel:20220102004335j:image

91〜100位

ここら辺になるとシティーポップ系も入る

97位、この間バイト先でかかってノリノリ

 

100位ボーダーが、なんと2020年の50位ボーダー付近

嵐の曲を大量にサブスクに移した結果、回数がばんと増えましたね

100曲中

嵐  71曲

乃木坂  17曲

その他  12曲

ランクインアーティストはたったの11

 

圧倒的嵐、聞いた時間でも約5割

乃木坂の楽曲は好きな曲だけかいつまんでいるのでアルバムやカップリング、ライブでやった曲でも全く聞かない曲も結構あるのですが

嵐はあんまりないので

こんなことになっているのでしょう

 

2021年は活動休止中でも

私の耳の中は嵐まみれ?(頭の中は鈴木絢音さん?)

だったのでしょう

 

以上、聴いた曲ランキングのコーナーでした

 

さて、今年の目標

「爆発の年」にしたい

 

かな

 

社会人になる年

何を言ってんだかかもしれないけれど

今まで破れなかった壁を破ってみたいし

見れなかった世界も見てみたい

縮こまることなくね

 

否が応でも変化が訪れる年

既存という言葉に頼ることなく

新しい世界へ

楽しむことを忘れてしまった節もある2021年の反省もある

 

忙しくなりそうだ

 

 

今年もよろしくおねがいします

 

--------------------------------------------------------

1位〜10位を聴きながらブログを書いていました

ぴったり終わりました

(逆に言うと、そんくらい時間掛けてます)

 

ニョイ