D3300

3日間の広島旅行が終わり、明日からの新バイトその他諸々に新幹線の中で気を揉んでるニョイです

ちょうど新大阪ですね

いつか大阪も行きたいな

ただ、USJは勘弁w

2019年中に彼女ができなければ誕生日は一人旅(春休み真っ只中、ただ土曜日なんだよね、あと雪に降られたら…)と決めてるので、その時でいっか

いや、大阪行けるかな〜

12時になったらコンビニにお酒を買いに行って一人で乾杯するのがちょっとした夢だったりします

旅行って考えるとその前に寝そー笑笑

一昨日寝落ちしたし

 

あら、出発しちゃった

当然か、これ書くのいつも20分〜1時間くらいかかるからね

今日のテーマはカメラ!

理由は目の前にあるから

さっきインスタに投稿入れるために写真アップロードしてたからね

私が使ってるカメラは2つ

①一眼レフ

NikonのD3300ってやつ

タイトルにもしたやつね

中学校の卒業祝い(ムサキタ合格祝い)で今隣にいる人にもらいました

だいたい5〜6万くらい(今買えばもっと安い)

もう5年目、旅行とかイベントのオトモです

②GoPro

よくわからない人のためにちょっとだけ説明

ビデオカメラです

写真も撮れます

広角(パノラマ、魚眼)に優れてます

自撮り棒とか、水中撮影とか、絶叫系の撮影(テレビとか)に使えます

持ってるのは5blackだったかな、こないだ出たのは8だっけ

ほとんど使ってません、汎用性低いんだもん

もらったのは高校の卒業祝い

卒業式、日光旅行、5組BBQと、今年の新歓ドライブでしか使ってません

今日も留守番だし

1年ちょいぶりに使ったんですが、やっぱり上手くいかなかったですね

二刀流なのがねー、難しい

 

撮った写真や動画は全てスマホに飛ばせまーす

GoProは専用アプリで一眼はflash airっていう特殊なメモリーカードでね

有村架純ちゃんが前にCMやってたような

沖縄修学旅行で教えてもらいまして、今も使ってます

とにかく楽ですね

枚数多いと時間かかるのは当然だし

でも、スマホでも写真や動画も結構取ります

なぜかって?

カメラとは違って即SNSに送信できるし、あと大きいのは画角の違い

ズームするとどうしても画質悪くなるから縦長とかスクエアとか横でも別物なんだよね

カメラが完全にスマホの上位互換ではないと思います

iPhone XRだからそれなりの画質だし

台湾なんかはカメラ全て留守番でしたが十分満足な写真が撮れました

 

あとは、、、

写真を撮る技術

これはねー、一向に上手くならないんですね

手ブレひどいし、上手なフレームの切り取り方わからないし、フォーカスを合わせられないし…

他の人のインスタの方が圧倒的に美しく見えます

ちゃんと学ばないとな〜

 

----------------------------

6月ってことでSNSのトプ画をフルチェンジしました

これから月初めに一遍に変える形にしようかなと

LINEはディズニーと今回の広島1日目

Twitterは新歓ドライブと浜離宮

Instagramは新歓ドライブ

と、先月の写真から選出しようかなと

ってやると来月詰みそう

なぜなら今月のイベントが…

また来月考えよう

 

 

CL決勝サラーがPK決めたあたりで二度寝したニョイ