白日

旅先で立ち寄った商業施設のフードコート、丸亀製麺がなーぜか長蛇の列で、小腹が空いていたからうどんを食べようとしていたのにとなりのミスドで妥協する羽目になりました

今日は月初めじゃねーぞ

 

さてと、

何書こうかな〜って思ったけど、なんかブログ書くの疲れてきちゃった

 

とりあえずだらだら書くか

外国人はマナーが悪いのか察しがつかないのか

それとも他人を気にしないのか

写真を撮ろうと構えていても一向にどきやしない

そして避けやしない

周りが見えてないのかな

2箇所邪魔なポイントがあって入れ替わり立ち替わり人が来るからいつまでたっても写真が撮れない

来るのはぜーんぶ外国人

日本人は1人も来なかった

1組だけ気づいてくれたから申し訳ないし無理矢理撮ったけどもう一箇所では普通に子連れ家族が写真を撮ってました

日本人じゃないから文句言いようがないし

英語で人どかす時とか邪魔だわって表現どんなのなんだろ

英語ネイティブかどうかもわからないけど

アジアの人もいなかったような

日本語で丁寧に声出せばよかったかな

理解するかはわからないけど存在だけでも知らせてカメラ見てくれたらわかってもらえたかな

んー、コミュニケーションって大変

初対面の人とオープンな空間で話すのはとっても苦手なのでつらたん

なにかの集団内だったら得意なんだけどね〜

----------------------------

その後の話

久しぶりに外国人の方に写真撮ってと頼まれました

綺麗に撮れたかわかんないけどきっとインスタにあがってるんだろうなー

綺麗な方だったからきっと映えてるはず

逆光だったけど

 

 

今日2/3食弁当だったニョイ