旅行振り返り#14

先日の外出はとにかーく会話に労力を使いましたね

久しぶりに深く考えたというか

大学でそんな会話するんだクラス

高校までの友人からマイナス面を全て抜いたようなね

お酒も含め途中から目が回ってて

最後はMJされ…

 

眠いです

いくつか問題からは目を逸らしてます

LINEの通知が長文ばかり

しかも普段の5倍くらい

いつ反応しようかな

「頭がいい」人は時に怖いです

学力じゃないんだよね

「おバカな人」が時に好きになります

学歴なんて関係ないんだよね

基準はいいや

 

今回のなうぷれです

アゲハ蝶

アゲハ蝶

 

ドライブプレイリストの常連さん

最近は入れてないけどハズレがないですね

ポルノグラフィティハネウマライダーがきてます

インスタでちょいちょい見かけるプレイリストのQRコードってどうやって作れるんだろうか

Apple Musicしか課金してないけど

-----------------------------------------------------------------------

旅行振り返り第14弾

2019.3.31〜4.3 沖縄家族旅行です

大学2度めの沖縄、初メインドライバー、大学1年の締めと2年の幕開けと家族旅行にしては飾るものは多いですね

 

インスタ投稿はこちら

先に出しときますね

https://www.instagram.com/p/Bvy2UulFk4G/

2019.3.31〜4.3【沖縄家族旅行】修学旅行ともサークル旅行とも全然違った景色が見れた寒かったけど大体晴れてラッキー☀️・#2019spring #家族旅行 #沖縄#首里城 #美浜アメリカンビレッジ #カレーライス #沖縄オルゴール堂 #美ら海水族館 #イルカ #カメ #古宇利島 #ハートロック #今帰仁城跡 #万座毛#平和祈念公園 #ひめゆりの塔 #沖縄ガラス #斎場御嶽 #ブルーシール #ニライカナイ橋 #国際通り #めんそー令和 #海軍司令部壕 #道の駅豊崎

 

旅のスタートは昼飯から

夏旅ラストに空港で食べた沖縄そばからスタート

f:id:nyoiel:20200713214352j:image

オーソドックス、写真見るとまた食べたくなるね

 

はじめに向かったのは首里城(3)

3回めなので感情は薄め

と思いきや改装終わって綺麗さに驚
f:id:nyoiel:20200713214158j:image

そして、初めて晴れました!

守礼門も映える

 

改装されていたのはこちら!
f:id:nyoiel:20200713213934j:image

絵じゃない!

きれい!

f:id:nyoiel:20200713213822j:image

新築エリアもありましたね、更に見晴らしが良かったです

もちろん、この姿を二度と見ることができないとは思いもしませんでしたね

振り返ってみるとやっぱり見た景色は思い出は大切にしようと思います
f:id:nyoiel:20200713214444j:image

ここら辺もちりになっちゃったのかな

 

続いては美浜アメリカンビレッジ(初)へ

ただ、道を間違えて同じところを3ループ

家族の怒りが怖かった

 

f:id:nyoiel:20200713215000j:image

19のお兄さんは家族とじゃはしゃげない

壁をただ撮るだけ
f:id:nyoiel:20200713214846j:image

ネオン、すき
f:id:nyoiel:20200713214604j:image

まーぶるくんだっけ?

ごちゃごちゃしすぎてるし面白いし

そんなこんなでお店の散策

オルゴールを買うか迷いましたが結局何も買わず

逃走中が少しやりたくなったくらいですかね
f:id:nyoiel:20200713214930j:image

地味にサンセット

夏旅のペンションの時より上手な気がする
f:id:nyoiel:20200713214825j:image

夜ご飯はカレー

水のグラスが高級感

味はインド系かな

 

f:id:nyoiel:20200713221311j:image

夜になるとネオンがいいんだよね

 

そのままホテルへ…

しかし、泊まったところを覚えていない!

写真もない!

大学入ってからの旅行で唯一ですね

宿泊先を覚えていない

どこら辺なのかもわからない

海沿いで、サーファーのホテルってことしか覚えてない

唯一の手がかりは
f:id:nyoiel:20200713213902j:image

この船でしょうか

星空を見に光のないところへ…

しかし上手くいかず

やはり長野とかの高原のほうがいいのかな?

 

2日目

まずは美ら海水族館(3)へ

カメラは水族館大好きな妹が持って離さなかったのであいぽんでの自写と妹の写真が混在していることをあらかじめ断らせていただきます

一応注記はしますが
f:id:nyoiel:20200713213648j:image

妹撮、なぜ正面でない?

けどしっかり捉えてるね

f:id:nyoiel:20200713214705j:image

ニョイ撮、ジンベエザメを上から見てみた

餌やりジャストだったね
f:id:nyoiel:20200713213917j:image

妹撮、カメ、かわいい

 

次に向かったのは古宇利島

この時に新元号をまさかまさかのラジオで知りました

昭和とパクリかと車内はツッコミ入れてましたね

更にここで車で鳥を引きます

不思議と罪悪感はなかったのが不思議

 

 

島に入る前に手前にある美らテラス(初)へ
f:id:nyoiel:20200713214534j:image

ビッグなハンバーガ

アメリカっぽい沖縄っぽいけどここで初実食でした
f:id:nyoiel:20200713214422j:image

海岸に降りてぱしゃり、青い空、白い雲、きれいな海

素晴らしいフィルター

 

島内でまたまた迷子になり行き止まりへ

意地張ってしまってごめんなさい

 

そんなこんなでハートロックへ(初)

しかし、ゴタゴタのおかげで時間に間に合わず…

後の祭りの岩を撮りました

f:id:nyoiel:20200713215020j:image

自分の運命を暗示しているかのようだったな

あれ?隣にカップルもいたような…

 

本島に戻り今帰仁城跡(初)へ
f:id:nyoiel:20200713214517j:image

木の棒でちょっとだけ山登り

老人とおばさんとJKはヘトヘトしてましたね


f:id:nyoiel:20200713220908j:image

景色は良かったね

城っぽさは少しだけだったけど普通に景勝地って感じだった

 

景勝地の流れで島を下り万座毛(2)に

ただ、風が強すぎて強すぎて

滞在時間は前回よりも短め
f:id:nyoiel:20200713214737j:image

画面左下白波が立ちまくってる

 

夜は国際通りまで下って近くのホテルへ

たしかここでブログを始めましたね

初投稿なんて懐かしい

 

3日目

まずは平和祈念公園(2)から

朝イチで人も少なくて(修学旅行生がメインだからかな?春休みだし)展示もゆっくりと見れました

f:id:nyoiel:20200713214637j:image

令和の平和を祈ったね
f:id:nyoiel:20200713213956j:image

親戚の名前が彫られていた犠牲者の碑も見れました

 

もちろん、ひめゆりの塔(2)にも
f:id:nyoiel:20200713221201j:image

修学旅行よりもしっかり見るというね

土産屋の時間の方が長かったような

 

そのまま車を走らせ、沖縄ガラス工房(初)へ
f:id:nyoiel:20200713214115j:image

ステンドグラスが綺麗だったね

もちろんグラス作ったよ

夏旅でできなかったからね

一切水も入れず飾ってるけど

花を刺してるグラスもありますがね

 

お昼はソーキそばかな?

f:id:nyoiel:20200713214217j:image

肉が特徴的なような、なんだったっけなー

 

昼明けは斎場御嶽(3)へ
f:id:nyoiel:20200713214907j:image

幸せの架け橋、登りませんでしたがね

過去2回で登っていた人たちのその後をちょっとばかし慮りました、幸せだね


f:id:nyoiel:20200713213716j:image

ハイビスカスの正しい関わり方

はだかでかいではいけません

 

人少なかったので写真撮影も過去一で容易かったね
f:id:nyoiel:20200713213846j:image

この三角も
f:id:nyoiel:20200713214055j:image

このオーシャンビューも

崖降る新設エリア?も行けました

 

そして、早めにホテルに戻って国際通りをしっかりと散策
f:id:nyoiel:20200713213736j:image

めんそー令和!ツボった(ちなみに確かこれは犬用)

それにしても1日で作成するとは仕事が早いね

 

4日目

レンタカー返却、飛行機の時間に余裕があったので一か所だけ

海軍司令部壕(初)へ

迷路みたいだったけどガマと違って歩きやすかったね

さすが軍隊

f:id:nyoiel:20200713213758j:image

しっかりトンネル
f:id:nyoiel:20200713214801j:image

フラッシュ禁止だったっけな?

 

これでレンタカー返却→飛行機とで終わりですね

 

1年で沖縄2回行けたのがまずびっくり

その後の顛末を考えるとラッキーでしたね

家族旅行とはいえ結構思い通りに動けて、今まで2回で行けなかったところ中心に回れて良かった

(初)ってつけたところ多いでしょ?

運転も練習できてよかった

九州ショックからの立ち直りの一回でもありましたね

沖縄の道はとーにかく走りづらいですが

車線がとにかくわかりにくい!

 

誰と行くかって旅行の要素も考えさせられましたね

場所重視だったから割と家族でもよかったけどね

次行こうと言われたら北海道に話をすり替えようと思います

 

ただ、沖縄本島はさーすがに回りきったなーって気はするけど、また行きたいなって思ってしまうのが沖縄の魅力なのかもね

もちろん、友達とかだねー

石垣島とか宮古島とかは行ってみたい気もする

南の島はバカンスには最適ですね

出身の人からすると日常だろうけど

このバカンスもツケはありましたね

専修ガイダンス飛行機の上で逃してるので

---------------------------------------------------------------------

甘みと苦みとね

鉄砲玉はないのかね

将棋はわるくないですえー

 

 

 

 

 

支離滅裂な3行ですが、うーん、どうしよう

 

 

 

 

 

 

久しぶりに行間空けたね

詩を書こう

ニョイ