今をどう生きる?

3月31日から4日間沖縄旅行に行ってきました

 

半年ぶり、3回目です

もう夏旅から半年

時間が経つのが早い!

 

今ブログを帰りの飛行機の中で書いてます

 

 

JALなので機内wifiがついてます

嵐の5人がCMやってますね

 

 

そんな旅行ですが、ブログに書きたいのは3日目のこと

 

 

3日目は一緒に行った祖父の希望で平和祈念公園ひめゆりの塔と回りました

どちらも高校の時、修学旅行で訪れてたのですが、改めて感じたのは、

 

 

 

 

 

戦争は恐ろしいこと

単純ですね、偏差値3くらいかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら立ち止まってみないようなビデオも座って見て、酷い映像を直視して単純に出てきたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えてみたら同じ人間同士が殺し合いをしてるんですからね、非自然的で生産的であることは明らかな訳です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのにどうして世界から戦争はなくならないのですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上の利害があるからなのか、それとも...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成が終わり、新しい元号・時代になるこのタイミングで平和についてとても考えさせられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和の時代も日本が平和であるように、いつの日か世界から戦争がなくなるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分たちにできることはなんだろうか?

考えてみるのもいいのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和記念公園ひめゆりの塔

修学旅行等で行ってない方は1度足を運んでみることをお勧めします

沖縄自体もいいところですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------

令和ってどうしても

 

 

えいわ,めいわ

 

 

とかと空耳してしまったり発音してしまうのは自分だけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はすこし真面目すぎた内容ですね〜

ニョイ