心ここに在らず

2日間の旅行を終えて新幹線で書いてます

こだまものぞみもええな

インスタフィード用アカウントが使えるかわかんないので軽く触れとく?か

今回はとにかくニョイらしさ全開だった

ポンコツしまくり、歩きまくり

おまけに時間潰しまで

あと即興でやること決めるところもか

お陰で

歩行距離・歩数歴代ニョイ3位

2日間の合計歩数・歩行距離歴代ニョイ1位

港に落ちかける

GPSごと迷子

とにかく体当たりだったね

今回やりたいことは全部できたから大満足

 

元々この旅行は1年以上前から構想してたやつだから実現できてよかった

初詣もきっちりできた

きっとご利益あるはず〜

 

インスタだとあんまし詳細語れないから今度から旅行記ブログにあげてみようかな

別にアカウント作って不定期投稿で

アーカイブ的に過去のを掘り返してもよしだね

次から目に留まったもの写真撮ろっと

ストーリーじゃどうしても片端しか見せられないからね

 

さて、今日は成人の日、ですね

インスタもTwitterも晴れ着とスーツでいっぱい

こないだまではニュースの中の出来事だったのにな

(センター試験の時もそうだったような)

ここまで完全ブーメランですね

私ニョイも新成人(の代)らしいです

まだ20になってないから全く実感わきませんね

それどころか18歳の気分なんであと1ヶ月ちょっとで10代に別れを告げる実感は全くありません

おいおい、それはお前が成人式行かないからだろ?って人

 

その通りかもね

 

てかそもそも行く気がなかった

高校入ってから

成人式が代(4月〜3月、私達は99)でやるってことと、

大体同窓会とセットで、

セットじゃなくても地元の人たちと集まる場であることを

知りました

 

その時にもう行かないことを決めていました

まー年1だから364日そのことは忘れてるんだけどね

そして5年後、我が家に案内がやってきました

あ、今年(来年2020年)か

ねりまるだーと思いながら

そのままゴミ箱に捨てようとしましたが流石に親に止められました

即捨てるのはどうなんだと、なんかの付き合いで行くハメになるかもよと

いや、行かない

って言ったら行かないことには納得してくれましたが(さすが親、私のバックグラウンドを理解してる)

いとこも行ってなかったので家族的には何の問題もないのが救いでした

車運転してるだけで大きくなったなーって言ってくれる親戚ばっかなんでセレモニーなんて必要ないみたい

成人祝いも行かないって宣言してるのにくれました

旅行の話を親がしたみたく軍資金に使ってくれと言われました、余計なこと言わんでもいいのに

 

肝心の理由ですねあとは

友達いない

死ぬまで会いたくない人間が多数

当時から薄っぺらい付き合いだった

そのためだけにスーツを仕立てるのが面倒

 

とにかく小学中学時代は敵が多かったんでね

5年や10年で受けた傷は薄まっても消えるもんじゃないんだよ

きっとやった本人はどーせ忘れてのほほんと声かけてくるだろうけどね

起きたことは消せないし、それを耐えてきて今の自分がいるから恨みはしないけど

会いたい人もいないのに

わざわざフラッシュバックする可能性があるところには行かないよね

 

どうにか孤独から逃れるためにあの手この手で付き合いを広げてどうにかしてたから当時の連中の中で勘違いしてる人は多いかもしれないけど

あちこちうろついて、グループわけではいつでも余りで

心の友って呼べる人はいたけれど

進学時に行き先が分かれてそれっきり

今まで連絡の一つも取ってない

継続してる友達が少ないのも原因かもね

小→中 10人(80/150)

中→高 0人(150/240)

高→大 9人(240/いくつだろ)

ちょっとだけはいるけどコミュニティ違う人たちだったからね、なんの意味もない

そして中高は毎年コミュニティが変化してて、人間関係の役回りも変わってたからその場その場を取り繕ってた感じ

一貫してる部分(部活とか)もあるけどね

 

話し出すと闇が止まらない

今が一番幸せだから

戻りたい時期なんてないから

明日が楽しみで仕方ない系の人生だから

そんな嫌なこと振り返らなくてもいいのかなと思います

 

どーせ何年に1回くらいしか会わない人たちなんだから

大切なのは日常を過ごす人たち

勘違い野郎どもに費やすソースは全くないんでね

 

私の心は大泉にあらず

家があるだけ

土地に対する思い入れはあるかもだけど

人に対する思い入れはほぼない

どっかから引っ越してきたのかな

 

高校の同窓会は行くけどねー

楽しみはじめたの高校からなんで

それに何人か文句言わないといけないやつもいるし

 

明日から日常日常

限界のチャリで通学できるのかな

-----------------------------------------------------------------------

Yojiro Noda on Twitter: "成人式。 晴れ着、振袖が高くてレンタルも購入もできなくて行くのやめた人。昔の同級生に会うのが嫌で行くのやめた人。地元から離れてて行けなかった人。知り合いいないしそもそも行かなかった人。それでもあなたはちゃんと立派に成人です。僕も成人式行かなかった人。みんな、心から、おめでとう。"

感動した

「成人式発祥」の村で見た幸せすぎる光景「参加率ほぼ100%」の理由 ステージで流された「再会の動画」(withnews) - Yahoo!ニュース

意外と適当な理由で適当な時期になってるんだね

慣習系なんかーい

 

静岡県丸々使いました

ニョイ