頭が休

今日は1ヶ月以上前ですが質問を頂いていたのでお答えする日にしようと思います

 

①経験とは何か体験を得ることではなく、自分が存在している曖昧で漠然とした世界において、物事や現象の違いを知ることであって、経験を積むことは物事や諸現象を博物学のように分類化し、世界を明瞭化することを可能にすることである、というような事を言った人がいますが、ニョイさんは旅や恋愛を「経験」して何か、こう、はっきり見えてきたもの、こと、はありましたか?

 

概念的なものですねー、社会学的だね

経験して見えてきたことかー

浮かんできたのはね

世の中には自分の知らないこと・経験してないことが山ほどある。

とかかなー

想定した答えかどうかわかりませんが置いておきます

 

②クシャミが出そうで出ない状態の時にふと思ったんですけど、数百年も前に作られた芸術品が、作者の存在から遊離して、現在に至るまで、人々にずっと「美しい」という印象を油然と与え続けられるのは何故だと思いますか?

人間社会において、芸術の持つ力や意味は何だと思いますか?お寿司食べたい。

 

どなたかわかりませんが今度お寿司食べに行きましょう🍣

芸術かー

漠然としか見ない人にとってはよーわからん世界なんだよな

ただスイッチが入ると妙に見入るけどその時は細かく分析するってのが私です

美しさの概念って色々あると思いますが、時代によって変わるものと変わらないものがあるのではないでしょうか

変わるものといえば、平安時代の美人の定義とか

今見りゃただのブサイク顔ですがね、でしょ?

変わらないものといえば、建築物とか絵画とか?

受け継がれる系統とそれとは別の系統

どちらも見応えありますよね

芸術って何の形であれ最初の動機は衝動だと思うんですよね

カネじゃなくて、売るという次元にいけばわかりませんが

そんな人が作った作品を見るのもまた人なのですね

芸術という形を通した人と人との交流会

芸術の意味の1つなのではないでしょうか

 

マズロー欲求段階説をご存知ですか あなたは成長欲求の段階にまだ入れていないと思います

 

こりゃ心理学からか

成長欲求ってなんぞや?って思ったら自己実現欲求の別の言い方らしいですね

この段階に入るのって大変ですよ、普通に生活してても無理ですからね

目標ないし…

これに関してはそうだよね、としかコメントできないです

まだまだということしか…

 

以上3つ

お待たせしました

クレームが相次いだ時期だったので見ないふりしてました

 

最近のブログはリリースはしてるけど見てる人ほとんどいない状態なので質問者様が見るかどうか、そもそも見れるかどうかはわかりませんが

-------------------------------------------------------------

旅行に行きたい

あと1週間半

令和1つ目の大一番?

 

 

 

ニョイ