ちゃんくんさん

別にTwitterの有名人さんの話をするわけではありませんのであしからず

 

えーっと、題名だけ決めてあと投げスタイル

何書こうとしたっけな

 

人の呼び方かな?

だとすると、ある程度のルールがあるよーって話か

その変遷もかな

 

小学校

基本的に下の名前だった、女の子も同じかな

一部あだ名呼びはあったかな

呼ばれ方? 多様性があった気がする、ニョイはまだこの世には存在せず

 

中学

苗字呼び捨てが圧倒的に多かったかな

被ってたりすると別な呼び方だった

女の子でもほぼ変わってなかったはず、先輩は〜くん

呼ばれ方はほぼ上の呼び捨て、ニョイ誕生するも、この時は一部の人がたまーに呼んでくれる程度

 

高校

人によってまちまち

上下あだ名どれも印象深い、学年上がるにつれて苗字率減った気がする

女の子には結構〜さんをつけてたね、遠慮遠慮

部活は後輩含め一部を除き〜くんさん、先輩は〜先輩

呼ばれ方は中学の時とあまり変わらず、SNS全ニョイ(高3春からLINEはひらがな、それまでカタカナ、他はカタカナ)なのに浸透率3%、使ってくれる人余裕で把握できてました

「ニョイくん」は秩父某氏の専売特許です、聖域崩すものは現れるのか…

 

大学

小学校時代に逆戻り!、割合もほぼ同じかな

いや、あだ名多いか

女の子も小学校時代と変わらず

〜さんは先輩だけにしか使わないようになった

呼ばれ方は念願のニョイ99%!本名名乗らないことも日常的に

去年の6月頃LINEネームだけ本名にしたけど読めるわけないか

なんで覚えてるかって?バイト始めるにあたって変えたから

だいぶ前にして書いてたらしいアクセント問題、前アクセントの人は大学初期メンという共通点を発見してしまった

4月にあったメンバーですね

後ろアクセントの初期メンもいるよ、逆はいないような

 

タイトル見返しながら思ったこと

いつ〜ちゃんって使ったっけ?

親しい男友達、可愛い後輩、呼び捨てしづらい女の子…

最近だとたまーにこーゆー場合でかなー

意外とくん付けもしないか

 

野郎にくん付けは自然な会話中での一人称僕よりも嫌

 

せっかくだから人称の話も

書いたか?

1人称は基本俺、ふざけて僕(ってよりボク)、かしこまるかふざけるかで私(このブログはあえて私で統一してます、わたし・わたくし両方使う)

忍者でも侍でもないのでその他は使わない、入当たり前

 

2人称は基本TPOにもよるけど、親密度で分けてるかな

てめー・おめー>お前>あんた>きみ>あなた

親しき仲にも礼儀あり、ただ親しくないと上は使いません、皆さんもそうだと思います

 

3人称も頻繁に使います

彼・彼女とかね、ずーっと名前じゃなくて

英語っぽい感じかもね

あいつこいつそいつどいつもかなーり使うね

 

よし、切れたからここまで!

--------------------------------------------------------

なんで勉強するはずなのにブログ書いてんだろ

 

 

ニョイ