旅行振り返り#27

時間の効能がとても良くなってきましたね

1人の時間が多かったからでしょうか

笑いながら下向き後ろ向き、ちょっと何言ってるかわかんない状態ですね

思言動不一致という

いつものことですが

 

--------------------------------------------------------------------

旅行振り返り第27弾

2020年突入

1.12〜13の新春東海旅行です

日にちで埋めたのがこの旅行

そう、裏は成人の日

色々な人に追いかけられ、疑問を呈されましたがね

どうでもいいことです

居場所なんてないんだから

地元に友達はいりません

珍しい実家暮らしです

(の割に高校の同窓会期待してたけどなー)

今後旅行先のエピソードに使えると最近気が付きました

通過儀礼よりも重要視してるんだからね

 

f:id:nyoiel:20201009172457j:image

朝早かったね、こだまでのんびりGO!

午後ティー東海道のお供

 

名古屋に降り立ちまずは犬山城へ!

地方の私鉄に乗るのが何年振りだったことか

京都で一応?札幌で?あれは地下鉄か

JRは各地で使ってます

てことは地上は初かもしれませんf:id:nyoiel:20201009172612j:image

駅から距離あったね

ちゃんとお城だったね

松本城とは違い中にも入りました

眺めがいいこと

f:id:nyoiel:20201009172555j:image

人はこんな感じ、今も同じくらいだったりして

と、言いながら神社?がセットだったので初詣客がたくさん

 

お昼は名物味噌煮込みうどんだったっけな

 

そこから鵜沼駅まで1人旅名物ウォーキング

長かったね

川沿いで城バックに写真を撮るのは、あら晴れ着姿のお姉さんとご家族

時期が時期なので同い年でしょうf:id:nyoiel:20201009172519j:image

鵜沼駅、結構待ったね

ベンチを高校生カップルが占拠してて立ちっぱなし

電車で座れたからいっか

そこから→岐阜→大垣と乗り継ぎ

養老鉄道

前期の授業でレポートを書いたの鉄道会社

これも初ローカル線(秩父鉄道さん、がんばれ!)

養老駅まで乗って養老天命反転地
f:id:nyoiel:20201009172524j:image

ただ起伏があっただけでした(大嘘)

トリックアートみたいな?

グループ旅行の人たちが多かったね

間違っても1人旅で行ってもなところでした

これはミスったね

しょーもなさを殺して養老の滝へ
f:id:nyoiel:20201009172617j:image

労力と名所度のバランスには疑問符がつくものの

やっぱり歩いた後の水の音はいいですね

こちらもグループ旅行のご一行と前後してました

知り合いに似ててびびった

いてもおかしくないからなぁ

 

逃げるように駅へと戻ります
f:id:nyoiel:20201009172515j:image

ちょっと昔な感じ、大きい
f:id:nyoiel:20201009172505j:image

田舎にたまに憧れます都会人にはたまらない駅

 

養老→桑名→富田浜と乗り継ぎ

四日市のコンビナート夜景へ

写真は四日市ポートビルから
f:id:nyoiel:20201009172501j:image

ガラスの反射で取りづらかったね

三脚持ってくれば良かった

ガチカメラマンとカップルと家族連れしかいませんでした

まあ一眼レフ持ちだからセーフ

と、思ったら当てつけのように

カップルで来ていた

彼氏が

1人じゃ絶対こんなところ来ないわ

とか言ってたのでいたたまらない気持ちになりました

メンタル状況によってはこの後海に落ちれたかもね

トレモロ

トレモロ

夜景のオトモとして最高だったね

ちょっとエモすぎて涙出てきたもん


f:id:nyoiel:20201009172534j:image

元気だったのでちゃんと地上でもパシャリ

写真スポットはどこだったのでしょう

川崎にもいきたいなぁ

 

この後が地獄の時間でしたね

近鉄に乗るために歩いていたら迷子になりました

地図がバグって夜だから方角もわからず

住宅地をただひたすら歩いていました

救ってくれたのはイオンの看板

どうにかたどり着き、夜ご飯と明日の朝食の買い物を済ませました

GPSも回復し、さあ駅へと向かう

今度は遅延で電車が来ない

電話大嫌いな私でも仕方なくホテルに連絡するレベルの遅延

どうにか10時すぎに到着

1人旅にしては異例の遅さでしたね

そんでもってたしかこのホテルでオートロック閉め出されるトラブルがあったような(どの1人旅か正確に覚えてはないけど)

 

2日目 成人の日

 

朝早く出発、わざわざ伊勢市に泊まってるしね

いざ、お伊勢参り

外宮めぐりをさっと済ませてバスで内宮へ

この時点で人多かったね
f:id:nyoiel:20201009172600j:image

入り口、もう帰ってくる人結構いたから驚き


f:id:nyoiel:20201009172551j:image

鳥居がたくさん⛩、さすが神宮
f:id:nyoiel:20201009172621j:image

注:拝むモニュメントはありません
f:id:nyoiel:20201009172605j:image

参拝にも列ができてました

さすが初詣の時期の休日

密ですなぁ


f:id:nyoiel:20201009172435j:image

神がかってて綺麗な光

 

御朱印始めるならここだったね&お守りかなんか買っておけば良かったなぁ

 

人に紛れて神宮を後にしおかげ横丁方面へ

まずは赤福
f:id:nyoiel:20201009172452j:image

10分くらい待ったかな

甘いもの好きにはたまらない優しい味だったね

美味しかった

お土産にちょっと爆買い
f:id:nyoiel:20201009172445j:image

横丁自体は散策だけでスルー

ちょっと足を伸ばして猿田彦神社
f:id:nyoiel:20201009172529j:image

こっちは流石に人は少なかったな

 

で、のんびりしていたら二見ヶ浦行きのバスの時間が迫り、ダメもとでダッシュすることに

 

でも、15秒くらいかなで間に合わず

30分待機するハメに

めでたい日に何やってんだか笑

 

30分後のバスで二見ヶ浦

バス停からちょっとわかりづらかったね
f:id:nyoiel:20201009172540j:image

夫婦岩
f:id:nyoiel:20201009172431j:image

神社です。参拝の所要時間的には伊勢神宮より長かったんじゃないかなーー

 

お昼は近くでうどんを食べて二見浦→伊勢市(近鉄伊勢市)→近鉄名古屋と移動

多分この時間くらいかなー、成人式やってたの

名古屋で晴れ着の人たちを初めて目撃しました

しかも手を繋いでるカップル!

ははぁと思いながらチームラボやってた名古屋市科学館へ(これも徒歩!)

30分くらい歩いたかな
f:id:nyoiel:20201009172546j:image

ただ、混みすぎてて断念

意外と料金も高かったしね

やっぱり1人だと入館料系統で1500円以上の出費はセンサーが稼働しちゃうね

渋谷スカイもアートアクアリウムも高い!

多分スカイツリーも!

 

時間が余ってので大須商店街をぶらぶら

もちろん、福袋とかいう目的は果たした上でね

ちょっと道に迷った感もあったか

 

でも時間は過ぎず耐えきれずに早いけど夕食へ
f:id:nyoiel:20201009172441j:image

台湾ラーメン、元祖に行ったのに意外と辛いだけ

まぜそばの方が個人的には美味しいですね

もう名古屋ではまぜそばしか勝たん

 

で諦めて名古屋駅に戻る(当然歩き)

途中の道路から丸見えのお洒落なバーで若者たちが談笑してるのを目撃しましたね

入り口に○○○○○中学校同窓会との表記を見て幸せな人たちだなぁと思いながらでした

(別に私がそうでないとは思いません)

 

台湾ラーメンが消化不良だったので(腹の意味ではなくね)新幹線ホームで強引にきしめんを食べました

流石にお腹いっぱいになりましたが、外れないね
f:id:nyoiel:20201009172509j:image

で、ちょっと早めの新幹線で帰京、のぞみだったかな

 

こんな感じですかねー

このひとり旅はとにかく歩いた回でした

2日間で68000歩くらいかな

参考:北陸3日間44000(車移動)

        東北3日間57000(電車)

そう、他の一人旅と比べてもとっても歩き回ってました

 

北陸の上手さと比べるとこちらは少し名古屋の時間が勿体なかった気もしますが名古屋での福袋もメインイベントだったので仕方ないかなと

2日間ながら充実はしてたかなー

伊勢神宮で何を祈ったかは忘れました笑

多分健康祈願かな

今のところ体調崩すこともなくいい気もするね

 

-----------------------------------------------------------------------

昨日少し孤独死について考えてしまいましたね

自分の老後は誰が助けてくれるのか

頼れる人はいるのだろうか

前に考えた30代の休日についての延長戦だね

 

幸い老後までできる趣味を持ってるので苦労はしないだろうけど(アイドルはあと5年くらいだと思ってます、自然にね)

 

詩人になるのもいいかなー

ちょっと変わった人のジャンルbyギャラリーの館長さん

 

 

やっぱりアローン会会長はニョイかなー

永生(世)資格取れそう

ニョイ