旅行振り返り#30

結局派手だったのは夏だけだったようですね

ほんのり秋がやってきても、その秋は去年とたいして変わらなかったり

いや、もっと寂しい感じもします

あの夏はなんだったんだろう

いつかきっと思うのでしょう

コロナ以上に特別な年を過ごしいている気がします

--------------------------------------------------------------------

旅行振り返り第30弾

2020.2.18〜20

東北1人旅ですね

元々は山陰にじいさまと行く予定だったのですが、スケジュールの都合などなど(詳しくは知らない)で2週間前にキャンセルされ、仕方がないのでその枠に旅行を入れましたから始まった旅行でした

20歳になって初の旅行でもあります

 

*写真多すぎて省略多いよ

 

1日目

新幹線で仙台へ

降りてすぐに乗り継ぎ松島方面へ

電車降りた時少し寒さを感じました

これが東北?

 

f:id:nyoiel:20201105162343j:image
松島ですね、まだ晴れてた

外国人が徐々に減りつつあるようでクルーズの客引きすごかったね

f:id:nyoiel:20201105162346j:image

橋も良かったね

 

f:id:nyoiel:20201105162422j:image

お昼を食べようとしたら急に、雪!

逃げ込んだお店はなんと櫻井翔&相葉雅紀がFC会報のために訪れていたという奇跡!

お蕎麦とずんだ餅をもちろん推しのように食べました

昼食べてからは展望台まで歩く

なんとカップルと同じ動きをしてしまい、展望台で先に行かせたらなんと駅まで後ろを歩く羽目に

他に人いなくて抜かせなくて大変だったね

写真撮るふりして誤魔化しまくってました

あいつらちゃんと歩けやw

 

電車からはカップルに解放され多賀城
f:id:nyoiel:20201013234544j:image

仙台コーラと共に

色々撮ったね

ここでも明らかに歴史好きだろという別のカップルとご一緒に

普通の人はいないのか?

 

続いては仙台へ
f:id:nyoiel:20201013234603j:image

羽生結弦くん、ゆずれないポーズ
f:id:nyoiel:20201013234632j:image

五色沼、ここだっけ?

スケートの聖地らしい
f:id:nyoiel:20201105163209j:image

仙台といえばの場所、伊達政宗

お天気も若干回復

やたら観光タクシーが多かった

 

そこからは周遊バスで東北大構内を回って途中下車

大崎八幡宮
f:id:nyoiel:20201013234536j:image

落ち着いてたね
f:id:nyoiel:20201013234617j:image

ちょうちんを狙ったけど映えなかったんだよな

夜はもちろん牛タンへ

f:id:nyoiel:20201013234710j:image

肉料理NO.1でした

2日目

まずは朝イチで一関→平泉へ

しかし、降りるバス停を間違えて乗り換えのバスに乗り遅れる

バスを走って追いかけるも無常にもバスは角を曲がる…

仕方なく駅に戻って1時間弱待つ

早起きの意味とは…

f:id:nyoiel:20201013234549j:image

蕨に似てる

約1時間後のバスに乗って平泉へ
f:id:nyoiel:20201013234642j:image

中尊寺金色堂

ちょっとだけ雪積もってた

中国人ツアーがちょっとだけいたかな

この時期だと怖すぎて怖すぎて

まさか、ねぇ笑笑

ピンピンしてたし色んな人に会ってたので感染もクソもないですが
f:id:nyoiel:20201105163555j:image

続いて毛越寺

午前だったからかな、人少なかったね
f:id:nyoiel:20201105163559j:image

本堂より庭的なものがメインってのも珍しいよね

なので本堂も載せとく
f:id:nyoiel:20201013234555j:image

お昼はお蕎麦を

わんこそばと迷ったけどせっかくなら誰かと競いたいなーと思い時間もなかったので普通にいただく

美味しかった、たくさん食べられそう

 

せっかくだから海=被災地を見に行こうと時間をシミュレーションして一番条件が良かった石巻

それでも遠かったね
f:id:nyoiel:20201013234658j:image

仮面ライダーだっけ?の関係らしい

こんなのが街の至る所に
f:id:nyoiel:20201013234705j:image

山を登ったらたい平桜

オレンジ色の花が咲くのでしょうか

突き飛ばす赤はいなさそうでした

f:id:nyoiel:20201105164511j:image

日和山公園より

海に向かう鳥居

高崎山とは違った海海海です

ただ、真下の景色は…

ここで14:46を迎えました

11日でも、3月でもないですが

感じるものがありましたね
f:id:nyoiel:20201105164515j:image

がんばろう!石巻

記念館的なものもありましたが、休館だったね
f:id:nyoiel:20201013234559j:image

石ノ森萬画館、隣の小さなプレハブ小屋でおじさんの話を熱心に聞きましたね

途中涙ぐんでた

 

夜はラーメンと初の1人飲み(20歳だしねー)

 

3日目

通勤ラッシュを尻目に仙山線で山形方面

山寺へ

f:id:nyoiel:20201105165213j:image

おお、猿かと

去年ののその時はシャーロットだったらしい
f:id:nyoiel:20201105165209j:image

入り口(間違えた説あり)
f:id:nyoiel:20201013234540j:image

本堂の前に雪トラップ

帰りに滑りかけました

転ばなくて良かった

シーズン3回目の雪

f:id:nyoiel:20201013235821j:image

山を登り
f:id:nyoiel:20201013234612j:image

見晴らし台的なところへ

曇ってて、雪も中途半端だったけどこんな景色もいいもんだって感じでした

下りで電車を逃して結構待つもののそのまま仙山線で山形へ

まずはお昼、冷やしラーメン
f:id:nyoiel:20201013234628j:image

これで冷たいから驚き

冬だけど十分だったね

少しも寒くない

 

続いて文翔館

f:id:nyoiel:20201105165706j:image

明治風な建物、いいよね
f:id:nyoiel:20201013234608j:image

中も資料館になっててね、確か無料でね

↑なんかのドラマのロケ地だったらしい、忘れた

 

そのまま歩いて山形城跡へ

どこが跡なのか全くわからなかったね
f:id:nyoiel:20201013234646j:image

最上義光って人らしい、説明見てもちんぷんかんぷんでした

公園を出たらおやつ屋さんなるものがあったので時間もジャスト!
f:id:nyoiel:20201013234637j:image

どんどん焼きなるものを食べました

 

その後はバスで仙台に戻りウェットティッシュ捜索&ずんだシェイクなるものを食べながら新幹線待ちして帰りました

 

旅は終わっても1日は終わらない…

新宿のガストに乱入して、日吉から朝帰りしましたとさ

思えばこれがフッ軽の始まりだったのかもね

 

てな感じですねー

珍しく去年を置く連泊型の旅行

1人旅では初だね(それから今日現在までやってない)

東北3県をしっかり回れたね

石巻は当たりだった

震災についての理解も深まったし

ただ、岩手は盛岡方面や三陸、山形は銀山温泉加茂水族館などまだまだいきたい所を残せてるのもグッド

完成してたら旅行の意味薄れるからね

そう言った意味で未踏の地ってのも大切だと最近思います

 

-----------------------------------------------------------------------

自粛期間を過ぎてから異例づくしの2020

後2ヶ月ですね

 

年内にシリーズ終われるかな

あと6

ニョイ