Beautiful World

外出解放されてからはや1ヶ月

そんなに日常は変わりませんね

呼び出しがあったのも1回だけ

ご飯も数回

断るってよりもそもそも誘い自体が行き来できない感じ

大学に行っても寂しかったね

それぞれがそれぞれ、行く人が行く人が

哀愁を漂わせて

戻って来なくても、また見れる日が来るかな?

 

それはそうと

今日は(もうそろ終わるけど)3月12日

1年前,2年前は春を感じるドライブ

3年前は入試

10年前は…丹沢ハイキングが中止になった

こうやって憶えている日が並んでいます

 

数年前のことに思いを馳せると

その時出会っていなかったけど

今、一緒にいる人たちが

それぞれどこで何をしていたか

なんてわからないことが逆に

不思議と面白く思えるのです

今しか見られない人たちの

長い長いバックグラウンド

こうやって自分の歴史と共に切り取ると

気になるんですね

どこで何をしていたのか

10年前でいうと(3月11日がわかりやすいかな)

テレビの向こう側の世界だったのか

そのテレビを覗いていたのか

どのような感情だったのか

他人ごとだったのか

覚えているのか 忘れているのか

その他、一つの時でもいろいろな切り口があります

 

自分のことでいうと

一つ目の山を乗り越えた記念の日でもありました

いじめっ子と、遊ぶ約束をしていたのです

流行りのモンハンでね

和解の印だと楽しみにして鍵もかけずに出かけて

集合場所の地区区民館でその時を迎えました

彼の代わりにいつもの友達が来ました(そのうち1人は4年後に相対する人間となることは知る由もないです)

 

とにかく、そう言った角度での切り方もまた

気になるところではあるけど

必要なのは今だから

このブログの中に留めておきます(たまに話してくれると内心勝手に喜んでたり)

 

 

一方で○○前と振り返ると同じ期間の○○後のことも考えてしまいます

例えば、

代替えして96,7日経ちました

96日後は6/16 まだ解放されず(試験ど真ん中)

てな感じでね

そこで時間単位を測り揃える

先のことと昔のこと

感覚一致しないこと多いからね

 

 

予定は狂ったけど修正が効くかな?

ニョイ