サヨナラのあとで

 

 

6月10日です

誕生日でない限りほとんどの人は普通の日でしょう

しかし、私にとっては今でも忘れられない

原点のような日、終わりの始まりの日なのです

このブログでも触れたことあると思いますが

もう4年ですって

 

2015.6.10

当時とっても仲の良かった友達を一瞬にして失いました

べつに死んだわけではありません

特段遠くに行ったわけでもありません

きっとまだ練馬にいるのでしょう

何をしているのかは知りません

大学生?

ただ、その事件を招いたのは全て自分の責任なのです

当事者4人しか知らないことが多いので今までそれを話す時にはかなり脚色を入れてました

今日も私側から見た真実を、確定している事実を事細かに描こうとは思っていません

それくらい、人生の汚点であり、かつ忘れられない、忘れてはならない出来事なのです

ただ、ここまでで何言ってんだってなる人が多いはずなので流れだけ、とりあえず書いておきます

 

事の発端は中学の卒業前後

友達の友達に嵐のDVDを借りました

それで、返すついでに小旅行どうだい?と、川越に行きました(ちなみに人生初スタバもこの時)

この時3人のLINEグループが誕生しトークしてました

そして、2ヶ月後2人が高校に慣れてきたのか段々とトーク頻度が減ってきました

しかし、高校にまだまだ全然馴染めていなかった私はもっと深い繋がりが欲しくそのグループには入ってなかったけれど2人と仲が良い人とLINEをし始めました

6月9日、ノリでDVDを借りた友達(付き合いが短い)にあることを伝えてとその人に頼んでしまったのです(あることは隠させて)

そして翌日、とんでもない返事が来ました

内容は詳しく覚えていないのですがとっても怒られました、ガッカリされました

もしかしたらそれを通り越してるのかな

そのあと

さよなら

とだけ残して2人は去っていきました

私が弁明する間も無く

SNSはすべてブロックされました

それを風呂上がり、LINE確認した時は凍りつきました

何が起こったか、全く理解できませんでした

少しして、とんでもない勘違いをしていたこと、そしてとてつもなく大きな存在を自ら捨てる形になってしまったことに気がつきました

同じ頃、Twitterで高校の人に何人かブロックされていたこともあり、高校生活、いや人生終わったなと思いました

ここから先、何も希望が見えなかった

その夜は一人でずっと泣いてました

嘘だと、ドッキリだとずっと信じてました

これからどうする?いつも思い通りにならない時に考えるフレーズもこの時は全く出てきませんでした

 

夜が明けて、翌日

合唱祭の最中もその後のカラオケも打ち上げもずっとずっとそのことばかり考えてました

とても戦う者の〜とは程遠い状態でした

もちろん、音信不通は続き、立ち直るのにもかなり時間がかかりました

気づいたら、夏休みが終わり、1年生が終わっていました

その間はTwitterで炎上芸?パフォーマンス?することしか考えていないようでした

今考えるとヤケクソなのかな

 

今でも、音信不通は変わりありません

一度だけ同窓会の機会がありましたが、その時向こうは来ませんでした

もともと参加するタイプの人ではなかったのですがね

今更会う気もありません

 

この事件は完全に自分の責任

受け手との感情が乖離してました

完全なるすれ違いでした

付き合い方にも考え方にも

それを無理やり動かそうとしたら…ということです

それを軽くやってしまったのです

何が起こるか考えもせずに

 

これは、今も変わっていません

 

そう、今も…

 

違うのかもしれないけど

オープンであることを信条としてるし、なるべく考えずに行動することを重視してるし

マイナーチェンジはしているけれども、

これは誰に言われようが譲る気はありません

それで損をするなら仕方がないと思ってます

それで失うものがあるならば、それを前提に行動するべきなのかなと思ってます

これが原因だったのかなって勝手に分析しています

 

あれから4年も経ったよ

そして、やっと今、あの頃から一つ上のステージに上がれたような気がします

でも、そんなものすぐ危うくなるし、崩れてしまうものだということもすぐに実感しました

まだ、上のステージはある

みんなの背中ははるか遠く

 

6.10

すべてを失ったような気がしました

実際、当時2ヶ月で何も得ていなかったのですがね

 

しばらく何も手に入りませんでした

その場しのぎの人間しか

自分の体裁を保つための人間しか

好きだけどね、当時はとーっても大切な人たちだったけど

今では本当にその程度なんだ、たまには会いたいな

でも、それでも、

今はそうではありません

でも、それでも

いつまた無くなるのかわかりません

×0,×-xなんて頻繁に起こりますからね

積み上げたものを過信しない方がいい

 

 

あの人たちに次会えるのはいつなのかな

成人式?それはないな、行かないから

同窓会?ありそうだけど出席会分かれそうだし、そもそも中学のなんか行くかわからない

就活?この中だと一番可能性あるけど就活生日本ににどれくらいいると思ってるんだ?

このまま会わずに死んでもいいと思ってます

  大事  だった 、  大切  だった 人たちよ

 

あの日からかな、自分のこと内省し始めたの

あの日からかな、恋愛について考えたの

あの日からかな、LINEが連絡ツールのみになったの

あの日からかな、地元の縁総切り捨て状態なの

あの日からかな、人間関係の概念を持ったの

あの日からかな、長い目で幸せかどうか考えたの

 

今の自分の原点の一つは確実にこの日であろう

 

 

さよなら

 

この言葉がどれだけ辛いことか

 

 

もう関わらないでください

 

なんかよりも…

 

さよならがあったから、耐えられたのかもね

 

 

もしもあの日がなければ

さよならがなければ

考えても仕方がない

でも、どん底にいたことは忘れない

どうして落とされたのか忘れてはならない

そして、今もその危機にあることも肝に銘じなければならない

 

タイトルの曲、この時期によく聞いてたな

本当に当時は曲聞くだけで泣いてた

何故だかはわからない

それ以降、フラれた時のオトモの曲だった

最近は全然そんな感じじゃないけどね

なぜならフラれてないから〜〜

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

仲良くしてね

ニョイ