256 マイナス幾つだろう

嵐さん256曲オススメ曲記事です 

長いし、中身それほどでもないし(自省)

他の人も結構やってるからオリジナリティもないし

けどせっかくだからやりますよ〜

やりたいことをやるのがコンセプトだから文句は言わせない

ほんとはプレイリスト作りたかったのですが、うまくいかなかったのでまた今度

 

 

アルバムリリース順に行くよ

シングルは抜いています

もちろん、知ってるよね(真顔)

 

 

○ARASHI No.1 〜嵐は嵐を呼ぶ〜

 

・愛と勇気とチェリーパイ

若さと優しさがある不思議な曲

聞き直してハマった

 

・サワレナイ

エモドラでかけたくなる曲

普通の人だとラジオで流れても嵐の曲だとは思わないでしょう

 

○Here We Go!

 

・ALL or NOTHING Ver.1.02

初期のラップ/歌パート 分割曲

若翔くんのラップも好きなんだよなぁ

 

分かるかな?初期の曲あんま聞かないんだよね、、、

若嵐さんも好きだけど、なかなか曲を手掛かりにできない

 

ま、置いといて

続きをどーぞ

 

○How's it going?

 

・Crazy groundの王様

翔くんのラップメイン曲

「周りはいつもみんな親切で」「いいですね」好き

 

・Lucky Man

ライブ定番曲、C&R覚えて盛り上がりましょう(カラオケで歌いたいだけ)

おとこーのこではなく満タンカーなんだ!

煽りverじゃなくてダンスverも好き

でも、なんといっても冒頭の翔くんなんだよな〜〜

ライブのWhat's a party people〜〜〜〜〜〜〜〜!

とにかく長い

原曲?ノリが好き

 

・Blue

初期バラードの良曲

ソロパートも良き

嵐ファンの国歌、らしい(どっかの界隈では)

 

いざッ、Now

 

・EYES WITH DELIGHT

あ、これもC&R曲だ

A to da RA SHI 

冒頭大野くんの「似合ってる」もすこ、いやこれ大野くん曲だろ!

 

・RAINBOW

前奏が好きなんですね

あとサビの疾走感、軽さもいいんですねこれが

サビの「oh」の伸び方もよき

 

○One

 

夏の名前

爽やかさの中の哀愁

サクラップ含め歌詞も素敵、「風が吹いた」だけ上がるんだよね

嵐ファンなりたての時に塾の友達に教えてもらった思い出、中3の夏を彩った1曲

 

Lai-Lai-Lai

曲のテンポ感とAメロのS→A→M→N→O ×2のテンポ良い歌い継ぎがまたいいんですね

Mステ人気投票でも上位に入った隠れた有名曲

 

・素晴らしき世界

生歌で聞きたいんじゃー、新国立でやってくれないかな

コンサート音源聞けば5人の歌の上手さに気づいてくれるはず

疲れた時に聞きたい曲

頑張ろうってそっと背中をさすってくれるような感じ、温かい

 

・秘密

ニノのソロ

若いんだよね、ニノの声が

着ぐるみ着て踊りたくなる(ライブDVDの見過ぎ)

このアルバムなら大野くんのRainもおススメ

 

・Yes?No?

力強さ!的な曲です、はい

意思を固めた時の曲

新たなスタートの時にぜひ

サクラップも乗ってるね

 

○ARASIC

 

・Raise Your Hands

2004〜2008年のちょっと高め音程がわかりやすい曲

これも、嵐さんって感じ

サクラップ聞き取りづらいのも特徴

 

・COOL & SOUL

嵐さんの歴史を紡ぐ曲

ラップです、翔くんメインなのもよき

他のメンバーも低音やってるのもよき

でも、やっぱり翔くんなんだよなー

 

・I Want Somebody

ソロ曲の代わりのメンバーメイン曲、松本潤

普段はハモリが多い松潤のソロとメインをお楽しみください

ソロとはちょっと違うんだよなー、ハモリもわかりやすいし

 

・超2ありがとう

翔くんメイン曲

残念、この頃の彼は未完成

タイトルからも時代を感じる曲

「そんなこと忘れちゃえー」by翔くん

ポジティブな曲です

 

・CARNIVAL NIGHT part2

C&R曲です、 C・A・RNI・VAL・NIGHT!

くれぐれも「路地では熱いカップル」と、行かないように笑

「きらめく町 輝く夜 待ちわびてた〜」の裏の

「nanana…」隊が好きなのです

こんだけ明るくて失恋ソングってのも面白い

 

 

どんどん思い入れがある曲が増えていく

 

 

Time

 

・Oh Yeah!

夏じゃなくても盛り上がれる夏曲

フェス感満載、松潤の「手ぇあげろ!」がCDなのに聞こえてくる

大野櫻井の始まりから何から好きなんです

 

・WAVE

こちらは夏曲でもどこか寂しい感じ

サクラップ→5人ソロ掛け合いが好き

ニノ「戻ることのない」おっかけ翔くん「ことのない」がたまらん

 

・太陽の世界

ラップメインのぶち上げ系夏曲

落ち着いたところからの駆け抜ける感じもよき

 

・ROCK YOU

ラブソングです

2番の翔くんソロも好き、そっからのサクラップ→ニノソロと掛け合いも好き

後奏のピアノねー、これも好き(語彙力)

 

・Love Situation

日本全国の恋する皆さんに聞いて欲しい曲

デートの時は毎回ね!片思いだろうが両思いだろうが、付き合っていようがそうでなかろうが

恋をしてるあなたは幸せなのだから

え?自分は?

1年前の大宮も、ちゃーんと聞きながら向かいましたっせ

心なしか最近再燃しないような…

 

間奏開け5人ソロ繋ぎはどれも良いのです

で、松潤「チカヅキタイ」に殺されましょう

ダンスナンバーなので踊りたくなるね

 

・風

夏の終わりの心寂しい曲、エモ曲枠

夏は青春のように儚いんです

ラップもね

ちなみに、嵐は山風なのですが、山って曲はありません

 

○Dream "A" live

 

・Move your body

1番終わりのサクラップ曲は良曲揃い

間奏のテンポ変化もよかったりする

 

・虹の彼方へ

アルバム曲ーって感じのわかりやすい曲

のどかで明るい感じ

こうやって埋もれそうな曲でもハマってくれる人がいる!気がするので選曲

高校の体育祭でハマった珍しい出会い方をした曲でもある(多分Happinessの続きってことだろうね)

 

・My Answer

冒頭翔くんから好き

これも夏曲です

確か少クラだったかなでのオンエアでハマった

明るい曲が好きなんだなーって再確認

サクラップの歌詞にハマるverでもある

 

・Life goes on

これもBPM早め

歌詞にある通り昼下がりに聞きたい曲

大サビ前の不思議な歌詞が好き

サッカー?の例えはなんだろうっていつも考える

開始わずか3分先制…

 

・Once Again

「忘れていた夢がそこにある」

なんか歌詞が刺さる曲

サクラップでも

「より高く飛ぶためにしゃがむことだって僕らには必要」

嵐さんにもなんかハマりそうだし

今の自分たちにも…

曲調も好きなんです

 

僕の見ている風景

 

マダ上ヲ

初めて聞いた時の感想:いや、韓流やな

サクラップ含めてね

アルバム曲ならではの魅力がある曲

 

・リフレイン

雨の日、悲しい日に聞く曲

失恋ソングです

えぐられる歌詞と悲しいメロディーをご堪能ください

 

・T.A.B.O.O

翔くんソロ、多分一番人気でしょ

映像なくとも色気が溢れてるね

 

・let me down

たまに聞きたくなる安定曲

低音曲です

殺人クラスの魅力アリ

サビのテンポと歌詞の挟まり方がパナい

いやいや、この曲はなんといっても

帝王系サクラップ

「Don't let me down girl」囁き系で何キルだろうか

 

・むかえに行くよ

夕方に聞きたい曲

空でも眺めてのんびり、人生について考えましょう

ライブの歌割りチェンジも好きだけどオリジナルも好きなんです

 

・空高く

1,2,3,4,5なのです

これも、空を見上げて聞きましょう

ちょっと青春振り返って

儚いサクラップもいいですよー

 

Summer Splash!

夏曲です、ぶち上げです

5人がラップやります、ハズレがないんですよこれが

舌足らずなので真似できないのですがね

明るい曲は好き、ちょっと儚げですがそれはそれで

「Oh yeah」はピースしましょう✌️

 

○Beautiful World

 

・Rock this

ロックで低音でカッコいい曲

スピードを落とさず入るサクラップも好き

 

・まだ見ぬ世界へ

これもカッコいい系

新しいことを始めようとするときに聞いています

最近聞き返したけどいいね(と、いうことは?)

ダンスナンバーです、Mステでも人気

 

・Joy

こういう不思議系な曲も好みなニョイです

クラップ、すればいいのかな

 

・「じゃなくて」

相葉くんソロ

始まり方も相葉くんぽいんだよなぁ、ちょっと間抜ける感

これもラブソングだったりする

これ聞いてこの恋って?ってなったり

突っ込んでた時期もありました

今?そんなことねーよって突っ込んでます

 

Popcorn

 

・Welcome to our party

楽しいことの始まりに聞きたい曲

飛び跳ねたくなる明るいタイプの好きな曲

 

・Cosmos

サッカー応援ソングだと思っていた時期がありました

世界平和っぽい曲でもあります

コスモス、いい響き

 

・Up to you

トリ感溢れる明るい曲

まさにポップコーンって感じ、アルバムに沿ったテーマ曲

 

LOVE

 

・愛を歌おう

みんなで歌おう感

愛する誰かに向けて、どうぞ

壮大な曲です、ライブの演出も良かったね

 

・サヨナラのあとで

打って変わって失恋ソング💔

「賑やかなこの町の片隅で 何もできない僕がいる」

東京の街中で、ふと我に帰る自分がいます

忘れられない悲しい思い出と共に…

友達を失ったときに出会いました、最初は涙が止まらなくて

自責の念と、失う苦しみと

八方塞がりな現状と

憂いてたあの頃を今も思い出す

悲しい時でも、嵐さんの曲は寄り添ってくれます

 

・CONFUSION

明るい曲に変わります

とにかく!って感じ

サビの「Love fool」に気づくのに6年かかりました

やっぱりLove foolだったようです私

 

・Rock Tonight

これも明るい曲

僕たちはこれからどんな大人になるんだろう

ってのがコンセプトらしい(ライブより)

ライブ向けって感じもする

間奏では にのみー と叫びましょう

にのみー です!

 

THE DIGITALIAN

 

・Zero-G

リード曲、PV付

大野くんの振り付けを何度テレビの前で練習したことか(受験生)

デジタル感溢れるさすがアルバムリード曲

翔くんの裏メロ(っていうのかな knock it×3とかね)いいんですよね、こういうのが大好きなんです私

 

・Wonderful

冒頭ハモリ好き

テンポ好き

ファルセット好き

サビの追っかけ、ハモリ、コーラス好き

15年経った嵐さんの今を映す曲

 

・One Step

日常的で温かい曲

一歩踏み出そうって気にさせてくれる

リリース直後は毎朝聞いてました

2番サビ前の翔くん「Come on!〜」のところが特にいい

 

・Take Off!!!!!

5人高速歌い継ぎ曲(ラップだったかどうか曖昧なのでこの表記)

ボーナストラックらしく「嵐」って感じ

「My fellow ARASHIANS」ってところもだ!

嵐×飛行機✈️  ですなJAL曲とは違うアプローチです

ファンへのメッセージがあるような

 

Japonism

 

・心の空

THE 日本!って感じ、ジャポニズム

太鼓とかね

サクラップも世界観あってて好き

これも裏メロ「keep it to me〜(正確じゃないと思う)」があるんですね

 

・君への想い

前奏の何の楽器だろ、尺八とかかな?(的外れな気が…)の入りからいいんですね

自然な和風って感じ

ちょっと悲しめな曲調・歌詞

よく考えると前向きだけどね

「今はそっと君の夢を」

エモい

 

・Bolero!

もっとライブでやってほしい!盛り上がる曲

背中押されますよー

Japonismにアクセントとして上手く入ってる

 

・  イン・ザ・ルーム

サクラップ帝王曲、低音翔くんにやられちゃいましょう

それ以外のところも帝王感満載、大人な嵐さんをどうぞ

 

・僕らがつないでいく

ピアノ曲、メッセージソング

ジャニーズを、日本の文化を受け継ぐ嵐さん

抱負みたいなのかな

「時代が巡り時が流れて違う明日を追いかけてもきっといつかこの道に戻るよ僕らずっと一つ」

今聞くとなおさら考えてしまう

 

○Are you happy?

 

・DRIVE

松本潤プロデュース曲

ナイトドライブでかけたい曲

ハモリとファルセットが好き

 

Ups and Downs

リード曲・ボーナストラックを除けば唯一のオリジナル曲

この曲も裏メロあるんですねこれが

アップテンポ、好き

 

・Bad boy

大野くんソロ

音域の広さと声の綺麗さを感じてください

ライブの増殖とパントマイムは見もの

 

・また今日と同じ明日が来る

ニノソロ

音の間が面白い

ベイスト用のインストだともっと実感できる

歌詞は重いですよ、失恋ですから

 

・Miles away

大野智プロデュース

とにかく、ハモリを楽しんでください

5人みんな綺麗です

翔くんほぼ何もやってない?ちゃんと聞いてないでしょ

最後の大野くん×ニノでの掛け合いの大野くん下は翔くん(らしい)

 

・To my homies

櫻井翔プロデュース

5人のラップ曲、だけじゃない

カントリーな日常感、何か懐かしむ感じ

ライブの 「このままで行こうよ」のメッセージそのままって感じ

 

・Don't You Get It

アルバムリード曲

Don't you worry!な超絶ポジティブソング

「The嵐」

アルバムコンセプトそのまま

仲の良さが曲にまで入り込んでる今の嵐さんを象徴する曲

 

○「Untitled」

 

・Green Light

サビまでのクールさ、サビの王道性

両方楽しみましょう

 

・「未完」

アルバムリード曲

曲調ががらりと変わります、斬新

サクラップも未来を見据えてる

曲全体にどこか未完成な感じも

時間的にも短いし

 

・Sugar

追加曲の中で人気No.1

最高級のファン殺しソング

色気ったらたまらない

サビ前 1番はニノ、2番は翔くん

何キルされりゃいいんですか

ライブ映像も必見

 

・ありのままで

未来を見据えたアルバムだからこその今のままで、気負わずっていったメッセージソング

18年も経つと

とんでもない安心感が出てくるんですよ

 

・抱擁

Sugarに隠れがちだけどこれも色気系殺人ソング

こちらもライブ映像必見、大野くんの声の伸びがとんでもないです

 

・Pray

ゆっくりとした曲調、柔らかな歌詞

まさに雪☃️が降るような

寂しい時にいつも聞くんですよ

なんか、いつも共感するんです

歩き出せたようで、歩き出せなていない

そんな自分もどこかにいるからこそ刺さるのかな

 

・光

Prayから続けて聞いてください、元気になれる

ライブでもこの順番でした

日常の闇→光とわかりやすい繋がり

単独でもコーラスを楽しめればOK、ゴスペル要素入ってます

 

・彼方へ

後奏に魅力がたっぷり

ニノからの5人ソロがいいんですね

いや、それまでも素敵なのですが

 

・Song for you

嵐→ファンへのメッセージソング

ありがとうが詰まってる

長くても最初から最後まで必聴

変わりゆく世界観と変わらない嵐さんをご堪能ください

 

・バズりNIGHT

櫻井翔相葉雅紀大野智ユニット曲

バカになれる曲、ネジ一本外しましょう

サビの「あ、あ、あ、あ、あ、あ、」も聞きましょう

 

・UB

二宮和也相葉雅紀ユニット曲

涙が出る名曲です

活動休止発表が出た時、歌っているのは大野くんのことじゃないかって噂が流れてから重ねて聞くと

違うって思っても大野くんにしか聞こえない

仲良しな2人が歌う、仲良しな曲

 

・  カンパイ・ソング

嵐さんのソング系はここで触れてないものでも基本あたりです

とりあえずお酒を飲んでから聞きましょう

未成年にはかわいそうな曲

そんな人はグラスの代わりにペンライトを!

 

って事で作業完了

これが完全版です、重複もあるけどね

----------------------------------------------------------------------

やってみた感想

ただの無駄説

ま、気持ちは晴れたからいいか☀️

明後日明々後日は書くこと決まってる系な日です

 

ニョイ