I see…

もうすぐ4月、新学期ですね

うるさい自粛延期の話は置いておいて出会いの季節ですね

それに先駆けて(と、までは言えないけど)新しい場所や集まりに出かける機会が立て続かにありましたとさ

そこで思ったこと

 

「口数減ったな」

 

最近事あるごとに実感します

口数を減らそうと常々思っていたので、発言を控えてた面もありますが、想像以上に喋らなくなったなーという感じです(あくまで主観ね)

相槌打つだけのことも多いし

なかなか得意な分野の話にならない、そうなった時に無理矢理にでも持っていかないってのもありますが

知らない人の話についていけるわけがないですからね

にしても黙っている時間が長くなったなーと、しかもそれを受け入れられているなーと

昔は喋らないと病むくらいなスピーカーだったからね

お地蔵さんになれてたら面白いね🤣

一方で発言すべきタイミングで適切なことが言えてるかは微妙なんだよなぁ

会話中の人の話の聞き方など、考えることはまだまだ

I see…

相槌も上手いのかはわからないね

どちらにしても人と関わる場は毎度毎度勉強です

 

そんな私の致命的な弱点

 

「話を振れない」

 

ほとんどの人との間でそうなんです

話す時は与えられた話題内(そこから考えられる飛躍先まで)なら問題ないのですが

0から話をする、人の話を促すのが致命的にできないことに気がつきました

「面白い話して」のストックもないし(フリだしない人多そう)

話題考えるの難しすぎるわ

1-1になっても基本相手に合わせてるだけなので…

1年前にトークで大火傷したのも多分そのぎこちなさから溝ができたのかもね

意識的にやってるのがぎこちないだけで案外自然にできてる説もあるけど

本来であれば話回さないといけない立場でかなーり黙ってたのでもしかして…と思ってます

絶対話振れない人だって

会話はその場その場でしているので、頭が回らなくなることもしょっちゅう

解決策検討中…

 

そして、

他の人の話が面白すぎる!

最近思うこと

知らないこと、知ってること

話し方だね

だから聞き手に回ってる説まである

自分の話したい欲<<<<人の話を聞きたい欲

ってこと

ついこないだまで逆だったのになー

好奇心の塊なので、新しい情報が大好きなのでしょう

また、決まり切ったことも大好きなので、既知の事項でも面白いと思ったものは永遠に面白い(つまらないものはアウト!)

 

これからも楽しい話、たくさん聞かせてください

 

つまらない人間でごめんな

 

-----------------------------------------------------------------------

タイトルのI see…は、相槌はもちろん

明後日発売の乃木坂ちゃんの新曲の一つでーす

4期生(一番若手)の曲

ネット上でも話題になったね

嵐だSMAPだって

実際聞き慣れてる感がぱないし、間奏とか踊ってる5人(うち1人帽子付き)の映像が想起されるというか

自然で、かつ面白い曲です 

センターの子がかわいいとも話題らしい

個人の感想はひかえとこー

 

https://youtu.be/nGZXxzN4-Pc

 

気になった方はどうぞ、発売日になると消えるらしい

消さなくていいのにね

 

 

ニョイ