アラフェス'12

感想記事です

 

取り上げるのは今日YouTubeで期間限定公開された嵐 アラフェス12@国立競技場

 

untitledにしようかとも思ったけど新しい方にします

 

では、いきますねー

 

動画リンク↓

https://youtu.be/xIiiGJNlnaI

 

動画の概要欄に曲名と時間のリンクがありますのでご参考に

 

シーンごとに時間書いてもおきました

多少のズレは許してね

注:符号、文字について

*→シングル

※→カップリング

◇→配信中のアルバム曲

*→未配信のアルバム曲、その他レアな曲

 

O→大野智

S→櫻井翔

A→相葉雅紀

N→二宮和也

M→松本潤

 

磁石→櫻井二宮

お山→大野櫻井

大宮→大野二宮

翔潤→櫻井松本

櫻葉→櫻井相葉

 

 

#1 Hapiness *

クレーンで登場

言わずと知れた名曲

まずは8年前の嵐さんのビジュアルをお楽しみください、ニノ金髪だよ

C&Rも忘れずに

ライブでしか見られない上の方〜煽りも必見

 

#2 五里霧中 ※

国立名物嵐ダッシュからスタート

翔くんラップ×4人の掛け合いも見事

7:20頃からの大野くんソロもいい

その後のニノの煽りもいい

あったまりましょう

 

#3 Festival Night part2 *

9:04〜ニノ松潤翔くんのFestival Nightのくだりからスタート

そう、Festival Night!アラフェス限定ver.なのです

盛り上がりはいつも以上!

フェスなのです

11:00〜松潤お潤出してますね

 

11:58〜5人の挨拶

M→N→A→O→S

いつものです

幸せにしてやるよ→いらっしゃいませ→盛り上がってんの?→はぁーい&アラフェス祭り でいっ!(言っちゃう)→調子はどうだ?

嵐のライブらしさをぜひ

個人的にアウトロすき

 

#4 Love Rainbow

14:59頃 相葉くん×月がなんともえも

水の演出もあるよ

17:10 櫻葉の 七色のフレーズ が綺麗でとってもいいんです

 

#5 Step and Go *

初のダンス曲、踊った方がやっぱりかっこいい

18:26 後ろの大野くん

18:40 翔くんの低姿勢

いいでしょ?

ラップパートもこりゃまた必見

1:4のラップ×ダンスのタイプです

20:15〜 大野くんソロ&5人の連動ダンスがすき

 

曲終わり、アラフェスの説明

5人のキャラクターがかわいい

ちなみに、アラフェスはバックのJr.はいません

5人 がフューチャーされたライブです

 

#6 ワイルドアットハート

スタートの映像がまずすき

今となってはなかなか貴重なオリジナルスタンドマイクver.

衣装もかわいい

24:50〜サビ フリ覚えてる人かいそう、私は…笑

25:50〜 嵐に興味を持ったきっかけ、翔くんソロパート→サビ

27:08〜 1人ずつポーズ

 

#7 Summer Splash!

夏と言ったらこの曲!!!

水を使った演出が豪華

28:05〜 ラップしまーす かわいいです

29:10頃 磁石おしりフリフリかわいい

30:26〜 水演出&翔くん煽り 

 

#8 Love situation ◇

ライブNo.1 ダンス曲

その中でもベストパフォーマンス

踊るしかっこいいし可愛いし

曲も含めて聴き込んで欲しい

みんなダンス綺麗

32:14〜サビ 大野くんに注目!

座ったニノもかっこいい

32:45あたり〜2番 ライブ専用の歌割

33:40〜間奏〜5人ソロパート

34:12 チカヅキタイ→5人ダンス、圧巻

34:47   翔くん Yeah  こういうのがいい

 

#9 ファイトソング ※

35:25 いくぞー国立 ニノ プレミアム感

ちゃんと歌ってるのも珍しい(だいたい企画やったりふざけてる)

このライブ休まらないね、盛り上がりっぱなし

37:00 翔くん胸元セクシー

37:53 甘噛みする翔くん おてをはいしゃーく!

 

#10 Friendship *相葉くんソロ

ニョイ音源持ってないpart1

おててが可愛い

相葉くんのソロはどれも元気になる曲

40:02 4人登場

40:30〜 間奏 5人のダンスかわいい

普通のライブだとJr.になるところだからアラフェスならでは

41:10〜 ニノ置いてかれてる

 

#11 Shake it! ◇松潤ソロ

そのまま4人バックダンサー

ソロ曲4人バックダンサー回はどれも良い

42:30頃〜 相葉くんの振り?がつくおもしろし

43:00〜 おふざけ&デュエットコーナー 

わちゃわちゃも嵐の魅力の一つですよー

OnとOffの差

44:20〜 脱ぐ、好きな人は好きなのかな

 

#12 season ※

 YouTube liveでもやってたね

歌を聞く曲

46:02あたり 翔くん&大野くん 声が好き

47:19〜大野くんソロ 上手いです、生歌

 

#13 夏の終わりに想うこと

このライブでしかやってない?隠れた名曲

夏休みの終わりは1日中聴いてます

ここらへんで落ち着いて、歌声に注目!

夏の終わりのえもいわれぬ感情をお楽しみあれ

 

#14 still... ※

51:28 大野くん

投票カップリング部門1位

ライブ寄りの盛り上がる曲ではなくてね

3曲連続歌テーマです、感動系

誰かとの別れの時にぜひ!(カップリングなので未配信)

52:00 ニノ逆走?と思ったら逆走演出!

53:30〜珍しく踊ります

53:58 ニノソロ 声がいい

54:35〜サクラップ ベルトコンベア×4人のダンスがよい、歌詞も聞いてくれー

 

#15 T.A.B.O.O  ◇翔くんソロ

56:09〜 ため息 キャーキャーポイントらしい

個人的には…

説明不要なソロ曲、人気だけどなぁ

個人的には…

好きなんですね

ただ何してるのかよくわからない

58:56〜4人連れて歩いてるのが一番の見どころ

 

#16 PIKA★★NCHI DOUBLE

地味なライブ定番曲

この年でも響くちょっと哀愁漂う曲

青春を思い出しながら

1:01:10〜サクラップ 掛け合いに注目

1:02:54〜 翔くんソロ 一番好き 最後の切り方も好き

 

 

#17 Troublemaker *

国立名物 聖火台近くまでの駆け上がり

だいたい盛り上がり曲で上がります

1:04:05 珍しくサビ前に大野くんのyeah

1:04:57 松潤お潤コーナー

翔くんてか嵐の煽りは日本一

スマートで効果的で

1:05:30〜 ハートビート お山

 

#18 エナジーソング〜絶好調超〜 *

上の方下の方気にする気にできるのが嵐さん

投票アルバム曲部門1位 残念ながら限定

音源持ってない曲part2

欲しいんじゃー

底抜けの明るい曲

ライブでペンライト吹っ飛ばしそうになったくらい、笑

1:08:45 ここ 国立に!!

これが嵐 待ってます いつまでも

1:09:40〜 荒ぶる嵐さん 無敵

 

#19  Gimmick Game  *ニノのソロ

ニノの色気を存分にお楽しみあれ

ここまでカッコよさに振ってるニノはあんまりないよぉ

1:13:28 必見

 

#20 Rain  ◇大野くんソロ

キレッキレなダンスとアイラブユーの衣装

透き通る声

ソロならでは、個人的No.1ソロ曲

1:15:00〜 スクリーンの映像も合わせてご覧あれ、4人がいるよ

映像の4人、かっこいい

1:16:54〜 もう一回4人うつる

1:17:08 後ろ姿貫禄ありすぎ

 

#21 Magical Song  ◇相葉くんソロ×DJ MJ 

DJ MJ remixコーナーからの続き

1:20:00〜 マサキドットコーム好き

終わると、曲が始まります

相葉くん奇想天外ソングの先駆け

光る衣装とremixと

両方で魅せるのが松本演出

 

#22 MIKOSHIBOY *

大宮SK =大野二宮のおふざけ曲

音源化されてない幻の曲

人形含め、衣装含め面白い

1:23:16 「櫻井なんてもういないよ」って空耳してね(侍です)

1:23:57 ほら、松潤も笑ってる

 

#23 Re(mark)able *

この時は翔くんソロ、ラップ中心だから違和感0

十分かっこいい

remixとの相性良い

これ、国立のための曲だって思ってる

1:26:04 スクショタイム

 

#24 La tormenta2012 *

繋ぎがとってもかっこいい

翔潤2人のダンスよ

威力抜群

歌ってないときの両者に注目

メンバー紹介リレー

S→M→A→N→O→S

1:27:40 スクショタイム

1:28:08 あいばちゃん

1:28:24 ニノピース

1:29:00〜翔くん

1:29:12 5人集合!

揃ったときの迫力よ

 

 

#25 時計じかけのアンブレラ

不思議なダンス曲

大野くんメインっぽいよね、そうなんだよ(大野出演ドラマ)

全体を通して振り付けが好きすぎる

 

1:31:36〜 の移動の振りがとくにすき

1:32:00〜 サクラップ 

1:32:08  「もうダメ」

1:32:15〜 オラオラ×5人ダンス 帝王

 

#26 One Love *

オーケストラ×嵐(5×20もだったね)

白めの衣装にお色直し

荘厳なサウンドと甘めの歌声をお楽しみください

1:37:30ころ〜 松潤ソロ、ステキ

 

#27 truth *

これもオーケストラリミックス

歌始まりよき

1:39:17〜本来のダンスに、曲入る

なぜか、うまく合う

ミュージカルみたい

1:41:01 大野くん前に来る→間奏 かっこいいの一言

 

#28 5×10 *

1:42:15〜手挙げてからの繋ぎよ

そのまま曲です

コンサートならではだね

歌詞を一つ一つ噛み締めて聞く曲

10周年曲 5人の思いが歌詞に入ってます

1:43:55 翔くんのトン 見逃さない

サビは2パート 

short verだけどいい

1:46:02 5ショット、これ見るだけで幸せ

1:46:42〜 5人からのメッセージ

 

#29 Face Down

1:47:52〜 またかわいいキャラクター

投票シングル曲部門1位 新曲が人気なのは投票の常('13も新曲だったから'20はどうなったんだろうね)

ピカダブ4位なんだ(何回見てるんだお前)

1:50:35〜ジャンプアップ 

特効豪華

1:53:00〜 間奏→サクラップ ライブ感ありスギィ

1:53:50 翔くん色気

1:54:25〜大野くんバックするところかっこいい

個人的には、'13の一曲目でやったときのほうが迫力あったけどな

 

 

#30 迷宮ラブソング *

ファンサをする嵐さん

移動とお手振りはセット

サービス精神旺盛な5人を拝むタイム

 

#31 Oh Yeah! ◇

ボルテージをもう一回あげるぶち上げタイム

1:58:30〜 楽器が入るのはライブ版、サビにもあるんだけどある方がやっぱりすき

1:58:46 松潤「てぇあげろ!」

1:59:49 またさかのぼり

2:00:01 「てぇあげろ!」とりあえずどこであっても手を張りましょう、笑

 

#32 ハダシの未来 *

これもまた一緒に踊ってくれ系ソング

ちょちょっかちょですよー

メンバーカラー舞台がおしゃれ

2:02:49 磁石ネタ

2:03:24 「言葉じゃなくて〜」M→AS→ONの順で両手を上げる

見に行ったライブで知らなくて見事に失念…

順番も執筆のための視聴で初知り

 

#33 A・RA・SHI *

翔くんのラップは英語の歌詞で返すんですよ!

2:06:10 翔くん腰フリ

2:06:44 大宮いちゃつき

2:07:01 歌いましょう

2:07:24 テレビでも貴重なハモリ

 

☆最後の挨拶

S→O→A→N→M

バックミュージックが最後の挨拶シリーズで一番好き(嵐さんは前の曲のインストだったり、曲途中だったり様々)

2:11:00 Tシャツ着ながら見ましょう

ライブTならなおよし(持ってない)

2:11:32 前言撤回

2:15:55 たまにある煽り

 

#34 感謝カンゲキ雨嵐 *

久しぶりに聞いてこのverの良さにビビってる

えもすぎるーーー、いや、えもいわれぬよさ

'15Blast宮城の合唱に近いね(テレビ放送されてます、再放送されないかな)

からのいつもので2番

豪華だ

サビのコールはあらしー!です(一度だけ聞かれたことがある)

2:19:57 あらしでーす 松潤

2:20:20あたり 翔くんお疲れ? 声が… これもライブ

2:21:39〜 バイバイ!#ディスコスター様がない時代

 

 

本編終了

 

 

#35 Love so sweet *

アンコールから何故か1曲だけ

2:54:48 静寂→花火 翔くんのリードもかっこかわいい

2:25:16 明けない夜はないよ隊 思いっきりこぶしをふりましょう

 

 

 

 

 

さ、終わりましたね

所々リピートしたり、止めたり、他のことやったりで気づいたら夜になっていました

言いたかったこと

こんな魅力的なグループなんですよ皆さん

それだけじゃなくてこんな素晴らしいコンサート毎年やってるんですよ

曲だけ、メンバーだけ、歌・ダンスだけでなく演出も見てほしい

 

今回のYouTube配信だとMCとアンコールほとんどないのが残念だけど、、

 

そう、MCにひっっけて「俺フェス」ってのもやってたんだよね

メンバーが1つ曲選して抽選で決めるってのをね

そんでそれが

スケッチ (5周年の記念、レア中の曲、5人の曲)

kissからはじめよう(レア曲、21世紀はkissから始めよう)

で全カット

 

アンコールはなぜか入ってる らぶそーと、

証(新曲、ロンドンオリンピック日テレ)

言葉よりも大切なもの(ライブ定番、大野くんソロ、翔くん煽り&サクラップ)

サクラ咲ケ(お祭り、わっしょい!)

EYES WITH DELIGHT(これまたレア曲、お手振りとサクラップとC&R)

voice(レア曲、秋を感じさせるエモ目の曲、沖縄感もある)

だから収録して欲しかったってのは贅沢だよね

 

けどそれ以上に聞いてほしい、見てほしい部分がたくさん詰まってるからね

暇な方はかいつまんででもいいのでご覧ください

 

私がかいつまむと、#7〜8,18,20〜25って見るかな

このライブ自体いつもの定番曲よりもコア向けのレア曲のライブって捉えてるからね

レアさを求めるかな

 

ではでは、untitledはまたいつか

 

嵐ファン歴7年目('14-02〜)

嵐認知歴9年目('12-02〜)

ニョイ