"旅行"

2月末から断続的に続いた旅行シリーズが終わりました

疲れていたのでしょう

昨日は久しぶりに寝落ちしました

今日も部屋の整理をするつもりが、服の整理しかできませんでした

この家を出て行くときにちゃんと整理するのかな

 

そんなこんなで明日は卒業式ですが

節目であることや

別れが待っていること

実感が湧きません

 

4月から働くんだなーって実感はあるのに

不思議なものです

 

さて、大学生活全般の話はまた書きます

今回のブログは

旅行

で書いていこうと思います

 

思えば

なんで旅好きになったんだろう

と、考えると

小さい頃から素質はあったのかなって思います

鉄道好きでずっと転がしていた幼少期

小4の自由研究で熱が再燃して戻ったっけな

中学に入ってからは家のカメラで今は難しい駅撮りを始めた

高校に入ってからは今も相棒のカメラを携えて

撮影もそうだし

都内散歩も始めた

ニョイの1人旅とか題打ってたかな

ツイートうるさいって色んな人に言われた

知らないところに足を運んでみるのが楽しかった

遠出はしなかったね

 

f:id:nyoiel:20220323204605p:image

 

高校卒業時の制県レベル

家族旅行もほぼ近場

 

そして大学に入る

スプフェス、全てのはじまり(この話はまた今度)

旅サークルなるものを知ったのはこの時

この時は頭の片隅に興味が湧いた程度、楽しそーくらい

 

そのあと、(記憶欠落)新歓に行き、新歓旅・ドライブに……

 

そこからサークルにハマっていくことになる

(この経緯や思うこともまた別の機会に)

 

が、この時旅行そのものよりも人にフォーカスしていたから、旅行について考えることはなかった

 

夏休み

18きっぷを使ってみたくなった

文化祭の裏で房総一周してみた、日帰り1人旅

この時も高校の延長くらいにしか思わなかった

 

そこから行った皆々の記憶に残る夏旅

まだ旅行そのものよりも人フォーカス

 

(私の周りは人フォーカスな人の方が多いから全く悪くない、先に触れておこう)

 

そこからジェットコースターのような毎日

実は旅行は夏旅→秋ドラ→冬旅の順

他の人の方がこの期間は旅行しているだろう

100%旅行に振っている大学生活であれば悔やむべき期間であろうが

そんなことはないし、必要な期間ではあった

 

冬旅辺りからかな、旅行自体にもフォーカスできるようになった

その頃にははじめての旅幹事も決まっていたので

観光地とかも調べるようになった

 

冬旅も終わり、3月に入ると

マイプロデュースのドライブが3件立て続けにあった

時には先輩の力を借り、時には自分でどうにかし

今振り返ってもスマートなドライブにすることができた

 

台湾旅行も触れておかなければならない

どういう流れかは思い出せない、2人とも

でも、あのタイミングで旅行できたのは

その後の色々な思い出に繋がることを考えると

とてつもない財産

旅行のことは今でも覚えている

 

帰ってきて、その勢いで

18きっぷを友達から買い取り1人旅へ

ここで、始めて1人でホテルを取り、宿泊した

観光は上手くいったとは言えないけれど

旅している感じが楽しかったこと

今後につながっていったのかな

 

そうして大学2年

前期は後輩と留学にリソースを使っていたため

サークルのイベントと計画してない旅行のみ

幹事もやっていたね、よく無理筋通したと思う

 

転機となるのは後期だろう

それまで人に使っていたリソースの一部が空くことになった

そうしてそのリソースが向いたのが

 

旅行であったのだ

 

2019秋の1人旅 石川・福井

 

ここが転換点、旅行にずっぽりと頭を入れた時であろう

その前から初の個人企画ドライブを行ってみるなんてね

大学生活における優先度をひっくり返し行動に移していた時期であったね

そんで、大学のターム間の休みを使って1人旅へ

細かい経緯は覚えていないけど

意気込みはすごかった記憶がある

私的旅行先ランキング1位が

その時の平泉寺白山神社であることからも結果はわかるだろう

 

この時からだろうか

47都道府県制覇の目標を立てた

道筋は立てたが、今考えると無理筋も多かったな

一応3年夏に制覇できる予定だったらしい

 

そこからはマインドは完全に旅行向きに

成人式の裏でお伊勢参り

これほんとは誰か誘いたかったんだけどね

忙しいor同級生でね

誘える人は今も昔も多いわけもなく

一人旅に

 

旅行が潰れても空いたところで1人旅

春休みは旅行ラッシュ

コロナの足音のおかげで

タイ旅行は吹き飛びはしたものの

それ以外は決行

疲労困憊でドライブしたな

申し訳なさもあるけどそれ以上に旅行にまみれてそうなれる嬉しさも思い返すとあるのかも

 

そして、全てを終えてコロナ禍へ

旅行もしばらくお休み

けど、復帰は夏だった

サークルは機能不全になっていたので

個人企画に呼ばれることが増えた

ピンポイントで47都道府県制覇に向けた旅行もあった

単発ドライブもリメイク版が増えてきた

制覇シリーズに関係ないけど良質な旅行もするようになった

コテージ旅行という大学生っぽい旅行も初めて行った

 

そんな2020年だった、そこから自粛期間、耐えの期間へ

旅行もまたしばらくお休み

秋口くらいから少しずつ増えてきた

けど、何かに追われながらの旅行

楽しかったけど、楽しめていたのかな

 

2022年

ついに47都道府県制覇

夢を叶えてしまった

大学生活の針路を旅行に振ってよかったなってひとつ思えた瞬間だった

 

そこからは卒業旅行シリーズ

ラッシュのような旅行

頑張った!自分

それは過密スケジュールの中の旅行ってことではなくて

旅行仲間をこれだけ見つけられた自分に対してね

 

うん、また時系列になった

初めは旅行好き、、、

と言えるほどでもなかったこと

初幹事の時期,2019年秋頃が転機であったこと

が伝わったらいいな

また大学生活の転機とは同じところもあるけれど

違う性質を持っている

私の大学生活は旅行に捧げた

っていうつもりはない。

うん、これでいい

 

 

自分の旅行

 

積極的理由、消極的理由

日程重視、行き先重視

 

考えることはできる

スタンプラリーって言われたこともある

手段と目的の話を持ち込まれてあたふたしたこともある

 

根底には

 

非日常への欲望があるのかなって

 

旅行してて何が楽しいって思いを巡らすと

 

初めていくところ

普段訪れない場所

 

そこで吸う空気

視界に入る景色

無機的でも有機的でも、音

頬に触れる風(マスクしてても伝わる)

 

誰とどこに行っても

それを感じることだけは変わらない

し、楽しいところ、好きなところである

 

だからかな、突然衝動に駆られて出かけるのは

腕を引っ張って連れ出すことができる人は

周りにはいないし、そもそもそういうことしない人だし

から、1人だけどね

最近だと秋の一人旅とか、先月のソロドライブとか

その勢いで出かけた例

 

そのほかにも写真撮るとか

前から行きたかったところ行くとか

久しぶりの人と/いつも一緒にいる人と

同じ時間をいつもよりも多くその期間だけ過ごすとか

好きなことはたくさんあるけど

それはその旅行旅行でできることできないこと

目指すべきこと、望めないこと

一括りに旅行っていっても

中身が違う理由はここにあると思う

近場の温泉旅行と、沖縄旅行というような

違いだけではなく、より細かな違いよね

それに気づくのに時間がかかり過ぎてしまったなとも思う

旅行中にフラストレーション溜めてしまったりした原因の一つであろう

今もうまく違いを掴んでコントロールできているとは言えないけれど

 

旅行ってサッカーとか、麻雀とかと違って

比較的多くの人が形はそれぞれあれどすること

最近も毎日のようにインスタで日本各地の旅行先を見かける

海外旅行に行きづらい昨今の情勢のおかげで

見ていれば大体どこなのかわかる、笑

たくさん行った特権かな?

 

f:id:nyoiel:20220323214934p:image

今日時点での制県レベル(出生〜)

 

f:id:nyoiel:20220323215125p:image

 

大学4年間での制県レベル

もはや間違い探し

 

(これは一つの指標であることは忘れてはならないが、一方で一つの誇れることでもある)

 

 

そんな旅行をこの4年間で趣味ですって胸を張って言えるようになれてよかったな

 

この先どうするかは全く決めていない

行けてないところはまだまだたくさんある

日本海側実は手薄だったりする笑

海外だっていつかは行けるようになるだろう

 

けど、忙しくなって時間が減っても

旅行にリソースを注ぐ割合は変わらない……

わけではなく

別のことにリソースを使おうかなって今は考えています

なんか別の趣味見つけたいなって

お金を使う系は旅行以外になかなか見つけられないと思う

賭け事嫌いだしね

運動も得手不得手ひどいし

 

人生これからの方が長いし

のんびり考えようかしら

生き急ぐ時間は終わったのかなって思ってしまう

 

そんなことしてると30くらいになってそう

それもいいか

 

とにかく

今までたくさん旅行できてよかった

 

一緒に行ってくれた

時には企画計画手配等やってくれた

(なかなかポンコツなので私はもう2度とやらないことは各所で誓っていくし、ここでも誓わせてほしい)

人たちには感謝です

 

また機会があればいいな

 

---------------------------------------------

聞かれることも多いので……

 

No.1シリーズ

 

旅行:沖縄夏旅(次点:四国夏旅)

個人旅:台湾(次点:奄美)

1人旅:2022新春(次点:2019秋)

ドライブ:2018秋(次点:2019春)

観光地:平泉寺白山神社(次点:四国カルスト)

都道府県:沖縄(次点:香川)

 

ざっと、こんなものかな

 

 

次はどこへ行こう?

リアルにこれが締めとしてふさわしい

 

ニョイ